夏休みに子どもと一緒に作りたい!「フルーツ白玉」のレシピ
2023年8月7日

夏休みに子どもと一緒に作りたい!「フルーツ白玉」のレシピ

砂糖や塩など家にある調味料以外で、揃える材料は3つだけ! 手づくりおやつ初心者さんでも簡単に作れて、とびきりおいしいレシピをご紹介。今回は、異なる触感が楽しい「フルーツ白玉」の作り方です。

異なる食感が楽しい
フルーツ白玉

夏休みに子どもと一緒に作りたい!「フルーツ白玉」のレシピの画像1

もっちり白玉と甘酸っぱいキウイのハーモニー。
子どもと一緒に作ったらおいしさ2倍♪

材料(4人分)

白玉粉 … 100g
水 … 80~90mL
キウイ(グリーン・ゴールド) … 各1個
レモン汁 … 小さじ1
A 砂糖 … 大さじ2
 水 … 大さじ2

作り方

1. キウイは皮をむいて、厚さ1.5cmのいちょう切りにする。
2. 耐熱器にAを入れて電子レンジで30秒加熱して砂糖を溶かし、レモン汁を加えて混ぜる。1を加え、冷蔵庫で冷やす。
3. ボウルに白玉粉、水80mLを入れて練る。残りの水を調節しながら加え、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。直径2cmに丸める。
4. 小鍋に湯を沸かし、3を入れる。弱めの中火にし、白玉が静かにゆれるくらいの火加減でゆで、浮いてきて1~2分したら水に取る。
5. 器に水けを切った4を盛り、2をかける。

教えてくれたのは
八木佳奈さん
やぎかな/フードスタイリスト。食品メーカー勤務後、現在の道へ。料理家としても活動している。著書に『魔法のパン』(主婦と生活社)など。2児のママ。

撮影/砂原文 スタイリング/石井あすか(kodomoe2022年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ