しらいのりこさんに教わる「鮭とミニトマトの炊き込みごはん」の作り方
おかずを色々と作るのは大変! ならば、たんぱく質と野菜を一度に食べられる。炊き込みごはんはいかが? 料理研究家のしらいのりこさんに、食材を炊飯器に入れるだけの、驚くほど簡単なレシピ&米のおいしい研ぎ方を教えてもらいます! 今回は「鮭とミニトマトの炊き込みごはん」です。
鮭とミニトマトの
炊き込みごはん
材料(作りやすい分量・2合分)
米 … 2合
甘塩鮭 … 2切れ
ミニトマト … 16個
Aオリーブオイル、白ワイン … 各大さじ1
塩 … 小さじ1/2
こしょう … 少々
作り方
1. 米は研いでざるに上げ、炊飯器に入れる。Aを加えてから水を目盛りまで加え、ひと混ぜする。
2. 1に鮭、ミニトマトをのせて炊く。炊き上がったら鮭の骨や皮を除き、全体を混ぜていただく。
Point
食材をのせるのは最後。加熱ムラの原因になるので、食材をのせたら混ぜないように注意。
研ぎ方を変えるだけで、簡単においしくなる
米のおいしい研ぎ方
※炊飯器には「浸水工程」が含まれているので、洗米したらすぐに炊く。
1. ボウルに計量した米を入れて水を注ぎ、軽くひと回しし、すぐに水を捨てる。
米はすぐに吸水するので、最初の汚れた水に触れている時間を短く!
2. 指先を開き、シャカシャカと約10回、回すように研ぐ。水を注ぎ、にごった水を捨てる。
3. 何度か繰り返して、水が透明になってきたら水を切って、炊飯器に入れて炊く。
教えてくれたのは
しらいのりこ
料理研究家。夫のシライジュンイチさんとともに料理ユニット「ごはん同盟」を結成。新刊に『パラパラじゃなくていい! 最高のチャーハン50』(家の光協会)がある。
撮影/衛藤キヨコ スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2019年10月号掲載)