牛乳使い切りレシピ「大きなプリン」の作り方【最新号からちょっと見せ】
2022年10月6日

牛乳使い切りレシピ「大きなプリン」の作り方【最新号からちょっと見せ】

牛乳は子どもに嬉しい栄養素をたっぷり含んだ、優秀食材です。スイーツや料理に使えば、カルシウムやたんぱく質もバッチリ。酪農家さんも応援できて二度おいしい! kodomoe10月号ではそんな牛乳使い切りレシピをご紹介。その中から「大きなプリン」のレシピをご紹介します。

Custard Pudding
大きなプリン

牛乳使い切りレシピ「大きなプリン」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像1

オーブンは使わず、フライパンで蒸し焼きに 定番の味がたった3つの食材で作れます!

材料

(直径15cmの丸型1台分・底が抜けないタイプ)
牛乳…350mL
【カラメルソース】
 砂糖…60g
 水…大さじ2
砂糖…80g
卵…4個
卵黄…1個分
バニラエッセンス(あれば)…数滴

作り方

1. カラメルソースを作る。小鍋にカラメルソースの材料をすべて入れて中火にかけ、濃い茶色になったら型に注ぐ。
2. 鍋に牛乳、砂糖の半分量を入れて中火にかけ、沸騰直前で火を止める。
3. ボウルに卵と卵黄を割り入れて残りの砂糖を加え、泡立てないようにゆっくりと混ぜ合わせる。2を加えて漉し、あればバニラエッセンスを加えて1の型に流し入れる。
4. フライパンに3の型を入れて、上にオーブンペーパーをかぶせる。型の半分の高さまで水を入れて弱火にかけ、蓋をして沸騰させないように30~40分蒸し焼きにする。竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ蒸し上がり。取り出して冷蔵室で1時間以上冷やす。

教えてくれたのは
真藤舞衣子さん
しんどうまいこ/料理家。雑誌のほか、レシピ開発やラジオ等で活躍中。発酵食品に造詣が深く、食育にも力を入れている。新刊は『発酵美人になりませう。』(宝島社)。

撮影/伊藤徹也 スタイリング/駒井京子(kodomoe2022年10月号掲載)

kodomoe10月号では他にも、「ミルクドーナツ」や「シーフードミルクカレー」などをご紹介しています!

「栄養素をバランスよくとれる! 牛乳使い切りレシピ」は、kodomoe10月号でお楽しみください!

牛乳使い切りレシピ「大きなプリン」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ