味付けはオイスターソースとしょうゆだけ!「豚こま焼きそば」【最新号からちょっと見せ】
2022年4月3日

味付けはオイスターソースとしょうゆだけ!「豚こま焼きそば」【最新号からちょっと見せ】

覚えやすい工程、そしてできるだけ手間を省いた調理のルールを知っておくだけで、日々の食事づくりがうんとラクになります。kodomoe4月号では、「毎日がうまくまわる ずるいくらい簡単な晩ごはん」をご紹介。今ある材料で作れる心強いレシピを、料理家の近藤幸子さんに教えてもらいました。
kodomoe webでは、オイスターソースとしょうゆで味付けする「豚こま焼きそば」の作り方をご紹介します。

豚こま焼きそば

付属のソースを使うより簡単&おいしい!

味付けはオイスターソースとしょうゆだけ!「豚こま焼きそば」【最新号からちょっと見せ】の画像1

材料(2人分)

中華蒸し麺 … 2玉
豚こま切れ肉(食べやすい大きさに切る)… 150g
キャベツ(3cm角に切る)… 100g
にんじん(短冊切り)… 1/3本
サラダ油 … 大さじ1/2
オイスターソース … 大さじ1
しょうゆ … 大さじ1/2

作り方

1.中華蒸し麺は袋に少し切り込みを入れ、電子レンジで約2分加熱する。
2.フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらキャベツ、にんじんを加えてさらに約2分炒めて一度取り出す。
3.2のフライパンに1を入れて強めの中火にかけ、オイスターソース、しょうゆを加えて全体になじませながら約1分炒める。2を戻し入れてさらに約1分炒める。

味付けはオイスターソースと
しょうゆだけでOK!

この調味料の組み合わせだけ覚えておけば、どんな食材&調理法でも味がバッチリ決まります。
味付けはオイスターソースとしょうゆだけ!「豚こま焼きそば」【最新号からちょっと見せ】の画像2オイスターソースは、旨味が凝縮されているので、食材の味を引き立てます。日々の食卓に取り入れてみて。

教えてくれたのは
近藤幸子さん
こんどうさちこ/中2、小2の2人の娘の母。自分は食が大好きなのに、食べない娘に困惑。近著に『「さ・し・す・せ・そ」だけでできる黄金比レシピ』(ワン・パブリッシング)。

撮影/松村隆史 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2022年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも「火加減いらず。ほっとけばおいしい秘伝8分蒸し」や「ひき肉はフライパンに広げて焼く」などの晩ごはんをご紹介。

「ずるいくらい簡単な晩ごはん」は、kodomoe4月号でお楽しみください♪

味付けはオイスターソースとしょうゆだけ!「豚こま焼きそば」【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ