材料3つ! 3ステップ! 簡単「ミルクジャム」の作り方【NEW(乳)プラスワンプロジェクト】
材料は「生クリーム」「牛乳」「砂糖」だけ! 菓子研究家の福田里香さんに、子どもと一緒に手づくりできるミルクジャムのレシピを教えていただきます♪
※学校が冬休みのこの時期、給食用牛乳の供給が止まることなどから、年末年始は牛乳の消費量が減るそうです。今年は加えて、新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだお土産需要や、飲食店の休業なども大きく影響しているよう。乳牛の病気を防ぐためには毎日搾乳する必要があるため、特に年末年始に余った生乳が大量に廃棄されてしまう可能性があるといいます。
さまざまな場所で牛乳の消費拡大が呼びかけられている中、kodomoe webでも、牛乳を使った料理やお菓子のレシピをご紹介します!
ミルクジャム
果物以外のおなじみ食材を使ったバラエティジャム。
どこか懐かしく、やさしい味わいです。
材料 (約200mL分)
生クリーム…200mL
牛乳…90mL
砂糖…大さじ3
作り方
1. 鍋に材料を全部入れ、中火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして、ふきこぼれないよう、木べらでときどき混ぜながら20~25分ほど煮つめる。とろみがついたら火からおろす。
3. ジャムが熱いうちに清潔なびんに詰め、軽くふたをしてそのまま冷ます。冷めたらきっちりふたをして冷蔵庫で保存。2週間を目安に食べ切る。
教えてくれたのは 福田里香さん
ふくだりか/お菓子研究家。
老舗高級果物店・新宿高野に勤務後、独立。小林深雪さんとの共著『児童文学キッチン』(講談社)を始め、『フードを包む』(柴田書店)など著書多数。
レシピ考案・ジャム制作・スタイリング/福田里香 撮影/AKi 編集協力/高田真莉絵(kodomoe2020年2月号掲載 ※この記事は、2018年10月にウェブ掲載されたものを再編集しています)