チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】
2020年2月20日

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】

シェア
ツイート
ブックマーク

コトコト煮詰めるフルーツジャムの作り方をお伝えした前半に続き、菓子研究家の福田里香さんに子どもと一緒に手づくりできるジャムのレシピを教えていただきます♪
今回は子ども達にも人気のチョコレートやミルクを使ったジャムです。記事の最後では福田さんおすすめのジャムの合わせ技が登場します!

いろいろなジャム

果物以外のおなじみ食材を使ったバラエティジャム。
どこか懐かしく、やさしい味わいです。

Recipe_4
キャラメル風味のチョコペースト

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像1

材料 (約300㎖分)

・キャラメル
 砂糖…大さじ3
 水…大さじ3
生クリーム…100㎖
板チョコ(ブラック)…100g

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像2

作り方

1. チョコレートはブロックに割っておく。
2. 鍋に砂糖と水を入れ、中火で煮つめる。液の縁が焦げはじめたら、鍋を軽くゆすり均等に色づかせるようにして煮つめる。
3. 2がきつね色に煮つまったら、火からおろす。すぐに生クリームを加える。このとき液がはねるので、なるべく体から離して。沸騰が落ち着いたら、今度は弱火にかけ、木ベらで混ぜる。
4. キャラメルの固まりを煮溶かしたら、鍋を火からおろし、1を加え、木べらで混ぜてなめらかに溶かす。
5. 4が熱いうちに清潔なびんに詰め、軽くふたをしてそのまま冷ます。冷めたらきっちりふたをして冷蔵庫で保存。2週間を目安に食べ切る。

 

Recipe_5
くるみとメープルシロップのペースト

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像3

材料 (約200㎖分)

生くるみ…120g
メープルシロップ…100㎖
自然塩…小さじ1/3

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像4

作り方

1. 生くるみを天板の上に一面に広げ、120℃に温めたオーブンに入れ、薄く色づくまで、10分ほど焼く。オーブンから取り出して粗熱を取る。
2. 材料をすべてフードプロセッサーに入れ、とろりとするまで30秒~1分ほどかくはんする。
3. ペーストをスプーンですくって清潔なびんに詰める。2週間を目安に食べ切る。

 

Recipe_6
ミルクジャム

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像5

材料 (約200㎖分)

生クリーム…200㎖
牛乳…90㎖
砂糖…大さじ3

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像6

作り方

1. 鍋に材料を全部入れ、中火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして、ふきこぼれないよう、木べらでときどき混ぜながら20~25分ほど煮つめる。とろみがついたら火からおろす。
3. ジャムが熱いうちに清潔なびんに詰め、軽くふたをしてそのまま冷ます。冷めたらきっちりふたをして冷蔵庫で保存。2週間を目安に食べ切る。

 

組み合わせるとおいしさが広がる!

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像7

そのまま食べてもおいしいけれど、2つの味を組み合わせるとさらに新しい味に。さっぱりしてみずみずしい果物ジャムに、コクのあるチョコやくるみを合わせると、食べごたえUP!

Sandwich

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像8

福田さんのおすすめは、いちご×ミルク(①②)、りんご×くるみ(③④)、バナナ×チョコ(⑤⑥)のペア。色もキレイ♪

 

チョコやミルクで、簡単ジャムを手づくりしよう♪【ごちそうジャムをつくろう!・2】の画像9教えてくれたのは 福田里香さん
ふくだりか/お菓子研究家。
老舗高級果物店・新宿高野に勤務後、独立。小林深雪さんとの共著『児童文学キッチン』(講談社)を始め、『フードを包む』(柴田書店)など著書多数。

レシピ考案・ジャム制作・スタイリング/福田里香、撮影/AKi、編集協力/高田真莉絵(kodomoe2015年2月号掲載)

こちらも読んで!
子どもと一緒にコトコト煮込むフルーツジャムを作ろう!【ごちそうジャムをつくろう!・1】

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ