「クレープ」をカラフルに彩って、食卓をクリスマスパーティー仕様に♪【こどもおやつ】
2021年12月23日

「クレープ」をカラフルに彩って、食卓をクリスマスパーティー仕様に♪【こどもおやつ】

kodomoe本誌で人気のコーナー「こどもおやつ」をkodomoe webでもご紹介。菓子研究家でフードコーディネーターの福田淳子さんが、食べたいときにすぐ作れる「こどもおやつ」を教えてくれます♪
クリームやフルーツなど、好きな具材をトッピング。今年は「クレープ」でクリスマスを楽しもう。

好きな具材をのせて楽しもう
「クレープ」

クレープをカラフルに彩って食卓をクリスマスパーティー仕様に。 もっちもちの食感と溶かしバターのリッチな味わいが魅力です。

「クレープ」をカラフルに彩って、食卓をクリスマスパーティー仕様に♪【こどもおやつ】の画像1

材料(直径20cmのクレープ12〜14枚分)

薄力粉……100g
砂糖……小さじ2
卵……2個
牛乳……300mL
バター(無塩)……15g
〈チョコレートクリーム〉
板チョコレート……50g
生クリーム……200mL
メープルシロップ、はちみつ、チョコソース、好みのフルーツなど……適量

下準備……板チョコレートは細かく刻んでおく。
薄力粉はふるっておく。

作り方

1. 生地を作る
ボウルに薄力粉、砂糖を入れる(A)。別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜる(B)。AにBを加えながら混ぜる。ラップをし、冷蔵庫に10分以上置く。

2. チョコクリームを作る
小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰したら火を止めてチョコレートを加える。混ぜて溶かし、粗熱を取る(溶けない場合は再度弱火にかけながら溶かす)。ボウルに移して冷蔵庫に入れ、よく冷やす。ボウルの底に氷水を当てて泡立て器で八分立てにする。

3. クレープを焼く
フライパンを弱火で熱してバターを入れて溶かし、1に混ぜ加える。フライパンにお玉などで生地を流し入れて手早く生地を広げる。フチが乾いてきたら裏返してさっと焼く。残りも同様に焼く。

4. 仕上げる
3に、2のチョコクリームや好みの具材をトッピングする。

point

「クレープ」をカラフルに彩って、食卓をクリスマスパーティー仕様に♪【こどもおやつ】の画像2必ず粉類に液体類を加えて混ぜる。逆にしてしまうと生地がダマになりやすいので注意。

「クレープ」をカラフルに彩って、食卓をクリスマスパーティー仕様に♪【こどもおやつ】の画像3写真のようにフチが乾いてきたら生地を裏返すサイン。裏返した後はさっと焼けばOK。

「クレープ」をカラフルに彩って、食卓をクリスマスパーティー仕様に♪【こどもおやつ】の画像4教えてくれたのは
福田淳子さん
ふくだじゅんこ/菓子研究家・フードコーディネーター。再現しやすいレシピに定評がある。著書に「材料4つで本当においしいお菓子」(学研プラス)など多数。

料理/福田淳子 撮影/馬場わかな スタイリング/河野亜紀(kodomoe2018年12月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ