パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】
2021年12月20日

パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】

kodomoe本誌で人気のコーナー「こどもおやつ」をkodomoe webでもご紹介。菓子研究家でフードコーディネーターの福田淳子さんが、食べたいときにすぐ作れる「こどもおやつ」を教えてくれます♪
今回は、家にある身近な食材で手軽におやつを作れたら、ママも子どもも幸せ! クリスマスのテーブルを華やかにしてくれる「パンケーキツリー」のご紹介です。

甘い香りに誘われて、サンタさんが遊びに来てくれるかも
「パンケーキツリー」

パンケーキとフルーツを重ねて華やかなツリーに。 生クリームはしっかりと泡立てると、よりきれいに仕上がります。

パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】の画像1

材料(高さ約20cmのパンケーキタワー1台)

卵……1個
A
 砂糖……50g
 牛乳……200mL
 プレーンヨーグルト(砂糖不使用)……70g
 無塩バター(溶かしておく)……40g
 塩……ひとつまみ
B
 薄力粉……200g
 ベーキングパウダー……小さじ2と1/2

生クリーム……150〜200mL
砂糖……大さじ1
好みのフルーツ……適量

用意しておくもの……濡れ布巾、氷水、竹ひご

作り方

1. 生地の材料を混ぜる
ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、Aを上から順に混ぜ加える。Bをふるい入れて、なめらかになるまでさらに混ぜる。

2. 生地を流し入れる
フッ素加工のフライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上に置く。そのままお玉で生地を流し入れてから蓋をし、再度火にかける。

3. 生地を焼く
全体にプツプツと小さな穴が空いてきたら、裏返す。両面焼けたら皿にとり、乾燥しないように、固く絞った布巾をかけておく。※同じように大きさの異なるパンケーキを7枚程度焼いて、冷ます。

4. 生クリームとフルーツを用意する
ボウルに生クリームと砂糖を入れて、ボウルの底を氷水で冷やしながら角が立つまで泡立てて、丸口金をつけた絞り袋に入れる。フルーツは大きさが均等になるよう、食べやすい大きさにそれぞれ切る。

5. タワーを作る
一番大きなサイズのパンケーキの上に、4の生クリームとフルーツをのせる。残りも同じように重ねていく。
※4段目くらいまで重ねたら真ん中に竹ひごをさすと安定する。

point

パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】の画像2布巾の上に置いたフライパンに、高い位置から流し入れると綺麗な円形になる。小さなサイズのものから焼いていくと生地の配分がうまくいく。

パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】の画像3全体に小さな穴が空いてきたら裏返すタイミング。蓋をすると火の通りが早くふっくらと焼ける。

パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】の画像44段目くらいまで重ねたら、中央に竹ひごをさす。バランスが崩れないように力を入れずにすっと、やさしくさす。

パンケーキとフルーツを重ねて「パンケーキツリー」でクリスマス♪【こどもおやつ】の画像5教えてくれたのは
福田淳子さん
ふくだじゅんこ/菓子研究家・フードコーディネーター。再現しやすいレシピに定評がある。著書に「材料4つで本当においしいお菓子」(学研プラス)など多数。

料理/福田淳子 撮影/馬場わかな スタイリング/河野亜紀(kodomoe2016年12月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました