フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」
2022年2月5日

フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」

朝の支度は大忙し! そんなときのお弁当づくりで頼りにしたいのが「フライパン」です。同時調理で時短はもちろん、洗い物も減ることで心の余裕も♪
今回ご紹介するのは、手づくりソーセージとポテトサラダも同時にできあがる「ナポリタン弁当」です。

まとめてボイルするから手軽!
ナポリタン弁当

フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」の画像1

材料(すべて1人分)

【ナポリタン】
・スパゲッティ(5分ゆで)…30~40g
・むきえび…3尾
・玉ねぎ…20g
・ピーマン(小)…1/2個
・A バター…5g, ケチャップ…大さじ1~2, 砂糖…小さじ1/2
・粉チーズ…適量

【手づくりソーセージ】
・豚ひき肉…40g
・B 塩…ひとつまみ, 片栗粉…小さじ1/2, ドライパセリ(あれば)…少々

【ポテサラ】
・じゃがいも…20g
・にんじん、冷凍グリンピース…各10g
・マヨネーズ…大さじ1/2

下準備

フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」の画像2

1 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。Aは合わせて混ぜておく。

2 ボウルに豚ひき肉、Bと水大さじ1/2を入れ、フォークなどで粘りが出るまでよく混ぜる。

3 ラップに2を3等分にして棒状に包み、両端をしっかりひねる。

作り方

フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」の画像3

1 フライパンに水を3cmの高さまで入れて強火にかけ、沸騰したら2つに折ったパスタ、ソーセージ、ポテサラのじゃがいも、にんじんをゆでる。ソーセージをときどき転がしながらゆで、ゆで上がり30秒前になったら、むきえび、玉ねぎ、ピーマン、グリーンピースを加えてゆで、すべてざるに上げる。

フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」の画像4

2 1のパスタ、玉ねぎ、ピーマン、えびをフライパンに戻し、中火にかけてAで調味する。お好みで粉チーズをふる。

3 1のじゃがいも、にんじん、グリンピースを熱いうちにマッシュしてマヨネーズで和える。

4 お弁当箱にナポリタン、ポテサラ、ソーセージを詰める。

POINT!

フライパンでゆでるので別にお湯を沸かす必要なし。ナポリタンもあっという間。

フライパンで3品同時にできあがり!手づくりソーセージ入り「ナポリタン弁当」の画像5教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理家。枝元なほみさんのアシスタントを経て、独立。雑誌やテレビ、広告で活躍。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)ほか。kodomoe web連載「我が家のごはん日記」ではみないきぬこさんちの食卓編を掲載。

料理/みないきぬこ 撮影/岡森大輔 スタイリング/八木佳奈 編集協力/結城歩 撮影協力/UTUWA(kodomoe2017年2月号掲載 ※この記事は、2017年7月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ