調味料は、すし酢オンリー!手軽で華やか「手まりずし」のレシピ【最新号からちょっと見せ】
2021年7月14日

調味料は、すし酢オンリー!手軽で華やか「手まりずし」のレシピ【最新号からちょっと見せ】

酢飯を作るときにしか登場しない調味料「すし酢」。でもすし酢って、旨味と甘み、そして絶妙な酸味がバランスよく合わさっている、万能調味料なんです。
kodomoe8月号では、味付けがすし酢オンリーできまる、簡単レシピをご紹介。kodomoe webではその中から「手まりずし」をご紹介します!

手まりずし

調味料は、すし酢オンリー!手軽で華やか「手まりずし」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像1

おにぎりのように手軽に作れる華やかメニュー。好きな具材をのせて自由にアレンジを楽しんで

材料 2人分

温かいごはん…2合
カニ風味かまぼこ、野沢菜の漬けもの、たくあん、スモークサーモンなど好みの具材…各適量
すし酢…大さじ4
甘酢しょうが…適宜

作り方

1. 飯台または大きめのボウルにごはんを入れ、すし酢を加えて混ぜる。
2. ラップに好みの具材を広げて、上に1を大さじ2ずつのせてきゅっと茶巾絞りにする。
3. 器に2を盛り、好みで甘酢しょうがを添える。

調味料は、すし酢オンリー!手軽で華やか「手まりずし」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像2ラップの上に具材をのせて、その上に酢飯をのせる。ラップを絞り、手のひらで軽く押さえて形をととのえる。

すし酢だけでおかずが作れる

すし酢だけで味付け完了!「豚肉のソテー夏野菜ソースがけ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像2今回のレシピは手づくりのすし酢よりも、市販のものを使ったほうが手軽においしく作れます。すし酢を選ぶ際は、だし入りのものがおすすめです。絶妙な酸味が、夏のごはんにぴったりです。

教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理研究家。家族が喜ぶ定番料理からお酒のつまみまで、豊富なレパートリーに定評がある。著書多数。新刊は『パスタとサラダ』(主婦と生活社)。

撮影/宮濱祐美子 スタイリング/曲田有子(kodomoe2021年8月号掲載)

kodomoe8月号では他にも、「すし酢しょうが焼き」や「しいたけのベーコンチーズ焼き」など、味付けが、すし酢オンリーできまる簡単レシピをご紹介しています。

「調味料はすし酢がひとつあればいい!」はkodomoe8月号でお楽しみください♪

調味料は、すし酢オンリー!手軽で華やか「手まりずし」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ