トースター&レンジをフル活用!焼くだけ煮るだけ和えるだけの時短メニュー【最新号からちょっと見せ】
2021年3月17日

トースター&レンジをフル活用!焼くだけ煮るだけ和えるだけの時短メニュー【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

買い物、メニュー考案、調理……。毎日本当にお疲れさまです! kodomoe4月号では、これだけ買えばOKの「1週間買い物リスト」を掲載。月曜日から日曜日までの晩ごはんの献立を紹介しています。
kodomoe webでは、その中からメニューの一部をご紹介♪ 毎日のごはんに悩むママやパパの心が、少しでも軽くなりますように!

材料はすべて2人分です。
調味料などは常備品とし、誌面では紹介していません。
電子レンジの加熱時間は600Wのものを目安にしています。

トースター&レンジをフル活用!
トマトの酸味が味をまとめます

トースター&レンジをフル活用!焼くだけ煮るだけ和えるだけの時短メニュー【最新号からちょっと見せ】の画像1

トースターで焼くだけ
豚松風

A  豚ひき肉…250g
  パン粉…1/3カップ
  みそ…大さじ1
  砂糖…小さじ2
  しょうゆ…小さじ1
  卵…1/2個
  玉ねぎ(みじん切り)…1/3個分
B トマトケチャップ…大さじ1と1/2
  中濃ソース…大さじ1/2
サニーレタス…適量
白いりごま…小さじ1/2
黒いりごま…小さじ1/4

作り方

ボウルにAを入れてねばりが出るまで混ぜる。4等分にして直径約8cmの円形に成形する。
アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板に1を並べ、混ぜ合わせたBを塗る。約15分焼いて火が通ったら器に盛って白・黒いりごまを振り、サニーレタスを添える。

煮るだけ
トマトのかき玉汁

材料

トマト(2cm角に切る)…1/2個
卵…1個
だし汁…300mL
A しょうゆ…小さじ1/3
  塩…小さじ1/3
水溶き片栗粉(水小さじ1に同量の片栗粉を溶いたもの)

作り方

1. 小鍋にだし汁、Aを入れて強火でひと煮立ちさせる。トマトを加えてもうひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を加えてゆるくとろみをつける。
2. 割りほぐした卵を回し入れ、卵がふんわりとしたら火を止める。

チンして和えるだけ
ブロッコリーの塩昆布和え

材料

ブロッコリー(小房に分ける)…100g
塩昆布…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1/2

作り方

1. ブロッコリーはさっと水にくぐらせて耐熱皿に広げ入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。
2. 1の粗熱が取れたら水けを拭き、塩昆布、マヨネーズと和える。

教えてくれたのは
小林まさみさん
こばやしまさみ/料理研究家。誰でも簡単においしく作れる「役に立つ料理」を提案。雑誌やテレビなどで活躍中。著書は『ホットクックのからだが喜ぶレシピ』(世界文化社)など多数。

撮影/キッチンミノル スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2021年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも、「鶏スペアリブのマーマレードケチャップ焼き」や「サバ缶とじゃがいもの煮もの」などをご紹介。

炒めるだけ! 煮るだけ! 和えるだけ!「食材使い切り! 1週間献立」はkodomoe4月号でお楽しみください♪

トースター&レンジをフル活用!焼くだけ煮るだけ和えるだけの時短メニュー【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ