しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】
2020年11月30日

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】

kodomoe2020年12月号では、絵本『オニじゃないよ おにぎりだよ』をご紹介。絵本に出てくるオニたちにならって、いろんなおにぎりを作ってみましょう♪
ウェブでは、料理研究家のしらいのりこさんに教わるおいしいおにぎりの作り方をおにぎりカタログの中から、一部ご紹介します! コツを覚えて、いつものおにぎりをさらにおいしく大変身させちゃいましょう♪

オニみたいにたくさん作ってみよう
おにぎりカタログ

※材料は特別に記載がない限りすべて適量。また、作りやすい分量です。
※おにぎりの基本の作り方は、誌面に掲載されています

 

肉みそ

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像1

1. 耐熱容器に豚ひき肉50g、しょうが(すりおろし)小さじ1/2、みそ・砂糖・水各小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を入れて混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱して取り出し、ひと混ぜしてさらに30秒加熱する。

2. ごはんに1を適量入れてにぎる。上にも1を少々のせ、海苔を巻く。

 

ウインナー

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像2

1. 焼いて半分に切ったウインナーをごはんに入れてにぎる。上に残りの半分をのせ、海苔を巻く。

 

チーズ

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像3

1. プロセスチーズを適当な大きさに切って、ごはんに入れてにぎる。上にもチーズを少々のせ、海苔を巻く。

 

梅干し

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像4

1. 梅干しは種を除いて粗くほぐしてごはんに入れにぎる。上にも梅干しを少々のせ、海苔を巻く。

 

ハンバーグ

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像5

1. ボウルに合いびき肉100g、玉ねぎのみじん切り25g、パン粉・牛乳各大さじ1、マヨネーズ小さじ1をすべて入れてよく混ぜ、6〜7等分にする。フライパンに油小さじ2を中火で熱し、肉だねを並べ入れて2分焼き、上下を返す。蓋をしてさらに1分焼き、トマトケチャップ、中濃ソース各大さじ1を加え、全体にからませる。

2. 半分に切った1をごはんに入れてにぎる。上に残りの半分をのせ、海苔を巻く。

 

から揚げ

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像6

1. ポリ袋に鶏もも肉(から揚げ用)200g、にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし)各小さじ1、しょうゆ・酒各大さじ1、塩・こしょう各少々を入れてもみ込む。約10分置いて片栗粉適量をまぶす。

2. フライパンに揚げ油を1cmの高さまで注いで熱し、中温で1を揚げる。表面がカリッとしたら取り出す。

3. 半分に切った2をごはんに入れてにぎる。上に残りの半分をのせ、海苔を巻く。

 

教えてくれたのは
しらいのりこさん
料理研究家。夫のシライジュンイチさんと、ごはんの魅力を伝えるユニット「ごはん同盟」として活動。新刊は『これがほんとの料理のきほん』(成美堂出版)など。
kodomoe本誌では、連載「10分献立」がスタートしました! 12月号では、「エノキーマカレー」「卵入りコーンスープ」など10分で完成する超時短献立を紹介しています♪

撮影/田村昌裕 スタイリング/山田祐子 ヘアメイク/梅沢優子 モデル/エム・クロエちゃん ナカノ・レンくん 編集協力/原優子 撮影協力/UTUWA

 

kodomoe12月号では、基本のおいしいおにぎりの作り方のほか、「オニみたいにたくさん作ってみよう おにぎりカタログ」を掲載しています♪ 親子で一緒に作って食べてくださいね!

しらいのりこさん直伝!おいしいおにぎり大集合【最新号からちょっと見せ】の画像7

 

詳しくはこちら!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました