2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】
2020年5月28日

2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】

毎日作る朝ごはん、そのポイントをおさえれば、たった2品で育脳朝ごはんに大変身!
kodomoe2020年6月号では「主食+汁でバッチリ! 2品で! 育脳朝ごはん」をご紹介しています。育脳朝ごはんのメニューの他、なぜ朝ごはんで育脳がいいの? うちの子にはもう遅い? などの疑問にもQ&Aで答えます。
kodomoe webではその中から、パン好きさんのための「パン&スープ」の朝ごはんを、ちょこっとご紹介します。

パン好きさんのための
パン&スープ

2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】の画像1 2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】の画像2

フィッシュフライドッグ

【材料(2人分)】

ドッグパン … 2個
冷凍白身魚フライ … 3個
卵 … 1個
マヨネーズ … 小さじ2
塩 … 適量

【作り方】

1.冷凍白身魚のフライは表示通り電子レンジで加熱する。
2.タルタルソースを作る。耐熱容器に卵を割り入れ、黄身に穴をあけて、水大さじ1を加えてふんわりとラップをしてレンジ(600W)で40秒加熱する。様子を見て足りなければ10秒ずつ追加する。全体に固まったら水を捨ててフォークでつぶし、マヨネーズ、塩を加えて混ぜる。
3.ドッグパンに切り込みを入れ、2、半分に切った1を挟む。

野菜のカレースープ

【材料(2人分)】

スナップエンドウ … 6本
ミニトマト … 4個
玉ねぎ … 1/4個
Aコンソメスープの素 … 小さじ1/2、塩 … 小さじ1/4、カレー粉 … 小さじ1/4

【作り方】

1.スナップエンドウは筋を取り、斜め半分に切る。ミニトマトはへたを取る。玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋に玉ねぎ、水300㎖を入れて中火にかける。玉ねぎがしんなりしたら、スナップエンドウを加えて1分ほど煮て、Aを加える。ミニトマトを加えて好みのゆで加減になるまで火を通す。

フィッシュフライでしっかりDHA! タルタルソースも添えればレシチンもカバー。スープは食がすすむカレー味で、食欲が落ちがちな暑い季節にもおすすめです。

 

2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】の画像3 2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】の画像4

ピザトースト

【材料(2人分)】

食パン(6枚切り) … 2枚
冷凍ミックスベジタブル … 20g
魚肉ソーセージ … 1本
ピザ用チーズ … 30g
トマトケチャップ … 適量

【作り方】

1.食パンにトマトケチャップをのばし、冷凍ミックスベジタブル、8㎜幅に斜め切りにした魚肉ソーセージ、ピザ用チーズの順にのせて、トースターで3〜4分焼く。

バナナきな粉ヨーグルト

【材料(2人分)】

バナナ … 1本
きな粉 … 大さじ1
ヨーグルト … 100g

【作り方】

1.バナナは飾り用に5㎜の厚さで6枚輪切りにする。残りはボウルに入れ、マッシャーや泡立て器でなめらかになるまでつぶす。
2.1にきな粉を加えて混ぜ、ヨーグルトを加えて混ぜる。器に盛り、飾り用のバナナをのせ、きな粉(分量外)をかける。

黄色や赤、緑などカラフルなピザトーストは朝イチの脳を刺激! とろけるチーズでカルシウムもバッチリ。スープがわりのバナナきな粉ヨーグルトで、レシチン&カルシウムもOK!

監修/小山浩子 レシピ考案・料理制作・スタイリング/八木佳奈 撮影/豊田朋子 イラスト/くのまり

 

こちらも読んで!
ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ

 

kodomoe2020年6月号では他にも「ごはん&汁物」の育脳朝ごはんをご紹介しています!

 

2品でOK!パン好きさんのための育脳朝ごはん【最新号からちょっと見せ】の画像5

詳しくはこちら

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ