ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】
2020年5月26日

ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

幼児期に脳にいい食事をすることが、成長を後押しするためには大事です!
kodomoe2020年6月号では脳を育てる朝ごはんのメニューをご紹介。朝はバタバタで食事づくりに時間を取れない! というママにもおすすめの、身近な材料で手軽に作れる育脳朝ごはんをお届けします。kodomoe webではその中から、米好きさんにおすすめの「ごはん&汁物」メニューを、ちょこっとご紹介です。

米好きさんのための
ごはん&汁物

子どもの脳をすくすくと育てるには、毎日の朝ごはんがカギ! 手軽な冷食や缶詰を活用すれば、時間がない朝でもチャチャッと完成。 主食と汁物2品だけで育脳になるレシピをご紹介します。

ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像1 ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像2

こぎつねごはん

【材料(2人分)】

油揚げ … 1枚
ちりめんじゃこ … 大さじ2
白いりごま … 小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) … 大さじ1
温かいごはん … 2杯分

【作り方】

1.油揚げは横半分に切り、縦に細切りにして耐熱容器に入れる。
めんつゆ、水大さじ1/2を加えて混ぜ、ラップをかけずにレンジ(600W)で1分加熱する。
ごはん、ちりめんじゃこ、ごまを加えて混ぜ合わせる。
お好みでおにぎりにしても。

小松菜のかきたま汁

【材料(2人分)】

溶き卵 … 1個分
小松菜 … 1株
削り節 … 1パック
みそ … 大さじ1/2

【作り方】

1.鍋に水300㎖、削り節を入れて中火にかける。
ひと煮立ちしたら溶き卵を回し入れ、長さ2㎝程度に切った小松菜を入れてさっと煮る。
しんなりしたらみそを溶く。

こぎつねごはんは、油揚げとじゃこの香ばしい風味が食欲をそそります。
小松菜のかきたま汁は、だし取り不要で、朝に嬉しい手軽さ。かきたま汁にはアマニ油を垂らしてもgood!

 

ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像3

ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像4

納豆アボカド丼

【材料(2人分)】

卵 … 2個
納豆 … 1パック
アボカド … 1/2個
しょうゆ … 適量
温かいごはん … 2杯分

【作り方】

1.フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、目玉焼きを作る。
2.器にごはんを盛り、納豆、2㎝角に切ったアボカド、1をのせて、しょうゆをかけていただく。

わかめスープ

【材料(2人分)】

乾燥わかめ … 小さじ1
コーン(冷凍または缶詰)… 大さじ2
玉ねぎ … 1/4個
A中華スープの素(顆粒)… 小さじ1/2 、塩 … 小さじ1/4

【作り方】

1.玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋に1、水300㎖を入れて中火にかける。玉ねぎに火が通ったら、A、コーン、乾燥わかめを入れる。

納豆と目玉焼きでレシチンたっぷり。黄色は脳を目覚めさせる色なので、食材や食器などに取り入れるのがおすすめ。アボカドが苦手な子は、きゅうりに替えてもおいしい。

監修/小山浩子 レシピ考案・料理制作・スタイリング/八木佳奈 撮影/豊田朋子 イラスト/くのまり

 

こちらも読んで!
パン好きさんのためのパン&スープの朝ごはんをちょこっとご紹介

 

kodomoe2020年6月号では他にも「ごはん&汁物」の育脳朝ごはんをご紹介しています!

 

ごはん&汁物で育脳朝ごはん!米好きさんのための2品でバッチリレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像5

詳しくはこちら

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ