漬けるだけでメインにもお弁当にも!絶妙バランスの「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」【No.2】
2020年3月12日

漬けるだけでメインにもお弁当にも!絶妙バランスの「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」【No.2】

シェア
ツイート
ブックマーク

漬けだれ一つで時短料理の幅が広がる漬けるだけレシピの二回目は、甘みと塩気のバランスが絶妙な「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」です。
ヨーグルトで柔らかくなったお肉が、メインのおかずやお弁当のおかずとして大活躍する漬けるだけレシピをお届けします!

漬けるだけ!

漬けるだけでメインにもお弁当にも!絶妙バランスの「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」【No.2】の画像1ヨーグルトで肉をやわらかく! 甘みと塩気のバランスが絶妙
鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け
 
保存期間

冷蔵/約3日間 冷凍/約2週間

材料(4人分)

鶏もも肉…2枚(500g)
塩、こしょう…各適量
A プレーンヨーグルト…100g
  味噌…大さじ3〜3と1/2
 はちみつ…大さじ1

作り方

鶏もも肉に塩、こしょうを振って袋などに入れ、混ぜ合わせたAを加える。少しもんで漬け込む。2時間ほど漬けるとおいしくなる。

 

メインおかず

まるで一日煮込んだかのようなやわらかさ
鶏もも肉のポトフ風

漬けるだけでメインにもお弁当にも!絶妙バランスの「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」【No.2】の画像2

材料(4人分)

鶏もも肉のヨーグルト味噌漬け…全量
じゃがいも…2個
にんじん…1本
玉ねぎ…2個
ゆで卵…4個
オリーブ油…小さじ2
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2

作り方

1. 鶏肉はさっとたれをぬぐって一口大に切る。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水にさらす。にんじんは乱切りに、玉ねぎは4等分に切る。
2. 鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を皮目から両面を2分ずつこんがりと焼きつける。水600㎖と酒、塩を加えて他の野菜と一緒に約30分煮込む。ゆで卵を加えさらに10分煮込む。

 

時短おかず

グリルでこんがりと焼き上げてジューシーに
タンドリー風チキン

漬けるだけでメインにもお弁当にも!絶妙バランスの「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」【No.2】の画像3

材料(4人分)

鶏もも肉のヨーグルト味噌漬け…全量
キャベツ…200g
玉ねぎ…1/4個
塩…小さじ1/3
A こしょう…適量
  酢…小さじ2

作り方

1. キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。キャベツと玉ねぎを大きめのボウルに入れてさっくりと合わせて塩を振り、5分ほど置く。水けをぎゅっと絞ってからAで味をととのえる。
2. 鶏肉はさっとたれをぬぐって4等分に切り、温めた魚焼きグリルで両面焼きの場合は約12分中火で焼く。片面焼きの場合は6分で裏返してさらに7分ほど焼く。
3. 器に2を盛りを添える。

 

お弁当おかず

火の通り抜群! 短時間でサクサク食感に
ヨーグルト味噌チキンのから揚げ

漬けるだけでメインにもお弁当にも!絶妙バランスの「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」【No.2】の画像4

材料(4人分)

鶏もも肉のヨーグルト味噌漬け…全量
片栗粉…適量
揚げ油…適量

作り方

1. 鶏肉はさっとたれをぬぐって、食べやすい大きさに切ってから片栗粉をまんべんなくまぶす。
2. 約170℃に熱した揚げ油で を3〜4分中火で揚げる。油の温度を約200℃に上げてさらに1分揚げる。仕上げにレモン汁をかけてもおいしい。

 

教えてくれたのは
堤人美さん
つつみひとみ/出版社勤務を経て、料理家として独立。身近な食材を使ったセンスのいいレシピが大人気。雑誌や書籍を中心に活躍中。著書に『いつでもおいしい冷凍保存のシンプルレシピ』(宝島社)他多数。

レシピ・料理/堤人美、調理アシスタント/植田有香子、撮影/岡森大輔、スタイリング/河野亜紀(kodomoe2016年10月号掲載)

こちらも読んで!

漬けるだけの簡単レシピ! 子どもに人気の「豚こまケチャップガーリック漬け」【No.1】

漬けるだけでOK! 時短もメインもおまかせの、鮭のいりごまポン酢漬け【No.3】

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ