萌えるコッペパン!見栄え華やかなコッペパンレシピ5品をご紹介
2020年1月23日

萌えるコッペパン!見栄え華やかなコッペパンレシピ5品をご紹介

シェア
ツイート
ブックマーク

ふわふわで柔らかい食感のコッペパンにはさむ具材は、子ども達にもおなじみのコロッケやエビフライ、肉団子にたまご焼き! はさむ具材を変えるだけで表情が変わるコッペパンを、さらにおいしく食べるレシピをご紹介します。

萌える! 見栄え華やかコッペパン

萌える!見栄え華やかコッペパン5品の画像1

大きめのエビをどーんと大胆に
エビフライゆで卵のせ

材料と作り方

1. ブロッコリー3房はさっと塩ゆでして水けを切る。ゆで卵1個は輪切りにする。
2. コッペパンにマヨネーズを適量塗り、エビフライ1本、ブロッコリーをはさむ。ゆで卵一切れをのせる。

 

海苔の塩けとごまの香りが食欲を誘う
海苔厚焼き卵

材料と作り方

1. だし巻き卵を作る。ボウルに卵3個を割り入れて、だし汁大さじ2、薄口しょうゆ小さじ2/3を加えて切るようにして混ぜる。
2. 卵焼き器に油適量を熱し、1を何回かに分けて入れて焼き、その都度巻く。縦に2〜3等分にする。
3. コッペパンに2を1切れ、韓国海苔1〜2枚をはさむ。

 

白×オレンジ×緑のコントラストが◎
コロッケキャロットラペ

材料と作り方

1. コロッケ1個は半分に切る。にんじん1本は皮をむいて千切りにし、ボウルに入れて酢大さじ2、塩小さじ2/3を加え混ぜ、約30分置く。レタス1枚は10cmの長さに切る。
2. コッペパンにバターを適量塗り、レタス、にんじんラペ、コロッケを順にはさむ。

 

アジアな雰囲気漂うごちそうサンド
ベトナム風肉団子

材料と作り方

1. ボウルに豚ひき肉250g、ざく切りにしたむきエビ100g、粗みじん切りにした玉ねぎ1/4個、芯を取ったにんにく1/4片、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/3、ナンプラー小さじ2、卵1個を入れて混ぜ10等分に分ける。細長く成形してオーブンシートを敷いた天板にのせ、210℃のオーブンで10〜15分焼く。
2. キャベツ1/4個は5mm幅の細切りにする。ボウルに砂糖、酢(各大さじ2)、ナンプラー大さじ2/3、塩少々を入れてキャベツを加え混ぜ、約30分置く。
3. コッペパンにバターを適量塗り、2のキャベツマリネ適量、1の肉団子1個を順にはさんで好みでフライドオニオンをのせる。

 

熱々とろ〜りチーズをほおばって
グラタンパン

材料と作り方

1. 厚手の鍋にバター30gを入れて溶かし、薄力粉大さじ3を加えて炒める。牛乳300㎖を流し入れてゴムべらで混ぜ、もったりとしてきたら塩少々を加える。
2. 厚手の鍋に菜種油大さじ1を熱し、玉ねぎ小1個、にんにく1片(ともにみじん切り)を入れて炒める。合いびき肉300gを加えて、肉の色が変わったらトマト缶1缶、ローリエ1枚、酒大さじ2、砂糖小さじ1を加えて弱火で約15分煮る。塩小さじ1/2、クローブ小さじ1/4を加えてさらに約10分煮る。
3. コッペパンに1を大さじ2詰めて、2を大さじ1〜2、ピザ用チーズを適量かける。トースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

POINT

端は数cm残して真ん中に切り込みを

ラブリーなスイーツコッペパン6品の画像7コッペパンは端から切り込みを入れてしまうと、はさんだ具がこぼれてしまい食べづらいので、必ず両端を数cm残して見栄えよく。あまり深く切り込みを入れないのもポイント。

バターは室温にもどしておく

ラブリーなスイーツコッペパン6品の画像8バターは室温にもどして、へらでなめらかに混ぜられるくらいにやわらかくしてから、切り込んだ部分に塗る。パンによくなじむので、時間がたってもべちゃっとしにくい。

具材は食べやすいよう小さめに

ラブリーなスイーツコッペパン6品の画像9はさむ具材が大きすぎると食べづらいので、ハンバーグなどの具材は小さめに(約3〜4cmが目安)。このサイズで作っておくとお弁当にも使えて便利。

教えてくれたのは
瀬戸口しおりさん
せとぐちしおり/料理家。高山なおみさんのアシスタントを経て独立。気取らない家庭の味に定評あり。著書に『家で/つくる/たべる/おやつ』(アノニマ・スタジオ)など多数。

撮影/寺澤太郎、スタイリング/池水陽子(2018年2月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ