子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】
2019年9月21日

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】

運動会や秋の遠足など、この時期はお弁当必須の行事が続きますね。イベントは楽しみですが、その前にお弁当の仕込みや当日の準備は本当に大変!今回は、子どもたちも大好きな味をサンドしたいろいろサンドイッチのほかにも5品をご紹介。トータル90分の時短レシピで、秋のイベントを楽しみましょう!

子どもが大好きな味をサンド!
いろいろサンドイッチ弁当

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像1

Menu

ソーセージサンド&
アボカドシュリンプサンド
デザートロール
ミニトマトとうずらのメンチ
オレンジピクルス
タラモボール
フルーツマシュマロ

 

ロールパンに切り込みを入れて具材をはさむだけ
ソーセージサンド&アボカドシュリンプサンド

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像2

材料(各3個)

ロールパン…6個
バター…10g

<ソーセージサンド>
ソーセージ…3本
キャベツ(千切り)…2枚分(約80g)
玉ねぎ(薄切り)…1/8個
A 砂糖、酢、オリーブオイル…各小さじ1
サニーレタス…2枚
塩…小さじ1/4
ケチャップ…適量

<アボカドシュリンプサンド>
アボカド…1個
むきエビ…9〜12尾
トマト…1個
レモン汁…小さじ2
マヨネーズ…大さじ2
塩、こしょう…各適量
スプラウト…適量

作り方

当日
<ソーセージサンド>
1. キャベツと玉ねぎは塩でもみ、10分おいて水けをしぼりで和える。ソーセージは軽く切り込みを入れ、ゆでる。
2. 切り込みを入れたロールパンにバターを塗り、サニーレタス、キャベツ、玉ねぎ、ケチャップ、ソーセージの順ではさむ。

<アボガドシュリンプサンド>
1. むきエビは塩適量(分量外)を入れたお湯でさっとゆでる。トマトは薄切りにしておく。
2. ボウルに皮をむいて種を除いたアボカドとレモン汁を入れ、つぶしながらよく混ぜ合わせ、マヨネーズを加え、塩、こしょうで味を調える。
3. 切り込みを入れたロールパンにバターを塗り、2、スプラウト、エビ、トマトをはさむ。

 

断面がかわいいおめかしメンチ
ミニトマトとうずらのメンチ

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像3

材料(12個分)

A 豚ひき肉…250g
  玉ねぎ(みじん切り)…1/3個分(60g)
  マヨネーズ…大さじ1
  ケチャップ…大さじ1
  塩、こしょう…各少々
B 薄力粉…大さじ2
  溶き卵…1個
 パン粉…30g
  揚げ油…適量
ミニトマト…6個
うずらの卵…6個

作り方

前日
1. Aをよく混ぜ、12等分する。
2. ラップにをのせて、さらにラップをかぶせて手でつぶすようにして伸ばし、薄く薄力粉適量(分量外)をつけたミニトマトを包んで丸く成形する。同様にうずらの卵も包んで成形する。
当日
3. 2Bを表記の順につけ、160度(低温)の油で揚げる。

Point

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像4ラップに肉ダネをのせてさらにラップをかぶせて手でつぶすと、手を汚さす伸ばせる。中央に具をのせて包んで。

 

お気に入りのジャムを巻いてくるくる
デザートロール

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像5

材料

食パン(サンドイッチ用)…6枚
クリームチーズ(室温に戻しておく)…40g
好みのジャム…各20g(今回はりんごジャム、ブルーベリージャム、いちごジャムを使用)

作り方

当日
1. 食パンにクリームチーズ、ジャムを塗り、くるくると巻く。巻き終わったらぬれぶきんでくるみ、10分ほど置いたのち、2等分に切り分ける。

 

箸休めになるやわらかな酸味
オレンジピクルス

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像6

材料

パプリカ(赤・黄)…各1/2個
オレンジ…1/2個
かぶ…1個
きゅうり…1本
塩…適量
A 白ワインビネガー…100㎖
  砂糖…大さじ3
  ローリエ…1枚

作り方

前日
1. 耐熱ボウルにA、水100㎖を入れ、電子レンジで2分加熱する。保存容器に移す。
2. パプリカは種を取って、くし形切りにする。かぶは8等分のくし形切り、きゅうりは皮をピーラーでところどころむいてから2㎝幅の輪切りにする。オレンジは塩でこすりながら皮を洗って薄いくし形切りにし、半分に切る。すべて1に入れる。

 

サラダをころころ丸めて食べやすく
タラモボール

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像7

材料(12個分)

じゃがいも…2個
マヨネーズ…大さじ1
たらこ…25g

作り方

前日
1. じゃがいもは皮をむいて4等分にくし形に切り、水に10分さらす。水けをふかずにラップで包み、電子レンジで6分加熱する。ボウルに入れ、熱いうちにフォークでつぶし、マヨネーズと皮を除いたたらこを混ぜ合わせる。
2. 粗熱が取れたら直径約3cmに丸める。
当日
3. オーブントースターで約4分焼く。

 

とろ~りマシュマロは子どもに大ウケ
フルーツマシュマロ

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像8

材料(6個分)

マシュマロ…6個
りんご…1/4個
バナナ…1/2本
ナッツ……少量
砂糖…少々

作り方

当日
1. りんごは1cmの角切りにする。バナナは1cm厚さの輪切りにする。ナッツは細かく刻む。マシュマロは横半分に切る。
2. アルミカップにりんごとバナナを等分に入れて砂糖を振りかけ、ナッツとマシュマロを上にのせてオーブントースターで焼き色が付くまで1〜2分焼く。

 

トータル90分で作るタイムスケジュール

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像9

※材料に特に記載のないものは6人分です。 ※電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。

 

とりわけ皿にもひと工夫

子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像10

もう自分のお皿をなくさない!
マステでちょこっとデコ

誰が使っていたお皿かわからなくなることありませんか? こんな風にお皿やコップにマステをちょこっと貼って目印に。もう自分のものを見失いません!

 

教えてくれたのは
子どもの好きな味がいっぱい!いろいろサンドイッチ弁当【トータル90分の時短レシピ・2】の画像11しらいのりこさん
夫婦で活動するフードユニット「ごはん同盟」の調理担当として活躍中。ごはんを美味しく食べる方法を日夜研究し、料理教室やワークショップでの活動をおこなう。最新の著書は「パラパラじゃなくていい! 最高のチャーハン50」(家の光協会)。

 

こちらも読んで!
運動会や秋の行楽にピッタリ!酢飯いらずの簡単いなり弁当【トータル90分の時短レシピ・1】

料理/しらいのりこ 撮影/馬場わかな スタイリング/河野亜紀 協力/UTUWA
(kodomoe2017年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ