牛乳で炊くと驚くほどやさしい味に!2つの素材でつくる、洋風炊き込みごはん【NEW(乳)プラスワンプロジェクト】
2021年12月25日

牛乳で炊くと驚くほどやさしい味に!2つの素材でつくる、洋風炊き込みごはん【NEW(乳)プラスワンプロジェクト】

たんぱく質と野菜、2つの素材だけで作る炊き込みごはんはいかが? 食材を炊飯器に入れるだけの、驚くほど簡単なレシピをご紹介します。

※学校が冬休みのこの時期、給食用牛乳の供給が止まることなどから、年末年始は牛乳の消費量が減るそうです。今年は加えて、新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだお土産需要や、飲食店の休業なども大きく影響しているよう。乳牛の病気を防ぐためには毎日搾乳する必要があるため、特に年末年始に余った生乳が大量に廃棄されてしまう可能性があるといいます。
さまざまな場所で牛乳の消費拡大が呼びかけられている中、kodomoe webでも、牛乳を使った料理やお菓子のレシピをご紹介します!

ベーコンときのこの洋風炊き込みごはん

牛乳で炊くと驚くほどやさしい味に!2つの素材でつくる、洋風炊き込みごはん【NEW(乳)プラスワンプロジェクト】の画像1

牛乳で炊くと驚くほどやさしい味に!2つの素材でつくる、洋風炊き込みごはん【NEW(乳)プラスワンプロジェクト】の画像2水の代わりに牛乳で炊くと
驚くほどまろやかでやさしい味に

材料(作りやすい分量・2合分)

米 … 2合
ベーコン(ブロック) … 100g
しめじ … 1パック(約200g)
A 牛乳 … 100mL
 塩 … 小さじ1
 こしょう … 少々
 バター … 10g

作り方

1. ベーコンは1.5cm角に切り、しめじは根元を切り落として手でほぐす。
2. 米は研いでざるに上げて炊飯器に入れ、Aを加える。水を目盛りまで加えてひと混ぜし、とバターをのせて炊く。

教えてくれたのは
しらいのりこさん

料理研究家。夫のシライジュンイチさんと、ごはんの魅力を伝えるユニット「ごはん同盟」として活動。著書は『これがほんとの料理のきほん』(成美堂出版)など。

撮影/衛藤キヨコ(kodomoe2019年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ