2018年11月26日

「作り置き、意外と大変!」問題を解決 すぐデキ! 晩ごはん 後編

甘じょっぱい味は子どもウケ抜群
鶏すきやき

煮込み時間

10分

材料(4人分)

鶏もも肉…2枚
長ねぎ…2本
ごぼう…1本
えのき…1袋
春菊…1/2束
しらたき…1袋(150g)
砂糖・しょうゆ…各大さじ3
酒…1/3カップ
サラダ油…大さじ2
卵…4個

作り方

1. 食材を切る
鶏肉は一口大に切る。長ねぎは2㎝の斜め切り、ごぼうはささがきにする。えのきは根元を切り落とし、春菊は半分に切る。しらたきはゆでて臭みを取り、半分に切る。

2. 炒める
鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を炒める。ねぎ、ごぼうを加えて全体を炒め合わせる。

3. 煮る
2に砂糖、しょうゆを入れて全体を炒め、酒、水1/3カップを加えてひと煮立ちさせる。しらたき、えのき、春菊を入れて煮立てて仕上げる。器に卵を割りつけていただく。

POINT

煮る前に鶏肉、ねぎ、ごぼうを炒めることで火の通りが早くなり、ぐっと時短に。味の馴染みも良くなる。

 

蒸している&煮ている間に完成!
お手軽副菜4品

 

あったか料理が映える爽やか冷製マリネ
生ハムとかぶのマリネ

材料と作り方
1. 生ハム100gは適当な大きさに切る。かぶ2個は薄切りにする。
2. 器に生ハム、かぶを交互にして並べ、ラップをしてかぶが生ハムの塩分でしんなりとするまで冷蔵庫で冷やしておく。仕上げにオリーブオイル大さじ1、塩、こしょうを振る。

 

きのこは数種類組み合わせると旨味倍増
ほうれん草ときのこのホットサラダ

材料と作り方
1. ほうれん草(サラダ用)1袋は洗ってペーパーでくるみ、冷蔵庫に入れて葉をパリッとさせる。まいたけ1個は小房に分け、エリンギ1本は横半分に切って手でさく。しいたけ3個は縦4つに切り、ベーコンは5㎜幅に切る。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく(薄切り)1片分を入れて弱火で炒め、香りが立ってきたらベーコンを炒める。きのこ類を加えて全体を炒め、塩、こしょうを振る。
3. 器にほうれん草を盛り、2をのせ、全体にしょうゆ、酢をかける。

 

ごま油の香りが食欲を刺激! ごはんにかけても◎
まぐろとわかめのポキ

材料と作り方
1. まぐろ(刺身用)100gは2㎝角に切る。わかめ(乾燥)は水で戻してザルにあげ、水けを切る。玉ねぎ1/4個は薄切りにして水にさっとさらし水けを切る。
2. ボウルにしょうゆ、ごま油各大さじ1、1、白ごま小さじ1を入れてあえ、冷蔵庫で冷やす。

 

余りがちな白菜は口直しにもなる即席漬物に
白菜の塩昆布和え ゆず風味

材料と作り方
1. 白菜1/4個は2㎝幅に切る。ゆずの皮適量は細切りにする。
2. ボウルに1、塩昆布大さじ2を入れて全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やしてしんなりしてからいただく。

※副菜のレシピは全て4人分です。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ