2018年4月23日

山田玲子さんに教わる 毎日食べたいおにぎりカタログ30 後編

25 コーンバター焼きおにぎり

材料
コーン…大さじ1
バター…小さじ1
作り方
1. フライパンにバターをひき、コーンを炒める。
2. ごはんに1を混ぜ平らに握り、オーブントースターでうっすらと色がつくまで焼く。

わが家オリジナル!

子どもだけでなく家族みんなが大好きです!
(CBさん/4歳&1歳女の子ママ)

 

26 俵型塩にぎり・のり

材料
のり(3×4㎝)…2枚
作り方
1. ごはんを俵型に握り、のりを上面の半分に貼る。
2. ひっくり返し、のりのない方に1と同様にのりを貼る。

 

27 プチトマト・塩こんぶ

材料
プチトマト…1個
塩こんぶ…ひとつまみ
作り方
1. 塩こんぶを混ぜ、プチトマトと同じ大きさ大のおにぎりを作る。
2. プチトマトと1を串にさす。

 

28 しゅうまい

材料
しゅうまい…1個
練りからし…適宜
しょうゆ…小さじ1/2
作り方
1. しゅうまいを作る(市販のものでも可)
2. しょうゆに練りからしを溶き、1にからめ、ごはんの真ん中に入れて握る。

しゅうまいの作り方

材料(10個分)
豚ひき肉…150g 玉ねぎ…25g 中華スープの素…小さじ1/2 ごま油、片栗粉…各小さじ1 しゅうまいの皮(市販)…10枚
作り方
1. 玉ねぎをみじん切りにし、しゅうまいの皮以外の材料をすべて混ぜ、よくこねる。
2. しゅうまいの皮に1をのせて包み、湯気の上がった蒸し器で5分程度蒸す。

 

29 肉団子・白にぎり

材料
肉団子…2個
作り方
1. 肉団子を作る(ハンバーグの残りなどでも可)。
2. 肉団子と同じ大きさ大のおにぎりを2つ作り、1と交互に串にさす。

肉団子の作り方(5個分)

材料
豚ひき肉…200g 玉ねぎ…50g パン粉…大さじ1 牛乳…大さじ2 卵…1/2個 塩・こしょう ・サラダ油…適宜
〈ソース〉ウスターソース…大さじ2 トマトケチャップ…大さじ2 酒…大さじ1
作り方
1. 玉ねぎのみじん切りをオイルで炒める。
2. パン粉は牛乳で浸しておく。全ての材料をよく混ぜて練る。
3. 5等分に丸くして素揚げする。
4. 鍋にソースの材料を混ぜ、素揚げした肉団子をからめる。

 

30 ゆかり・炒り卵

材料
卵…1個
ゆかり…小さじ2
作り方
1. 卵に塩少々と砂糖少々(ともに分量外)を入れて炒り卵を作る。
2. ゆかりと1の炒り卵適量をごはんに混ぜ合わせて握る。

 

山田玲子さん

やまだれいこ/クッキングアドヴァイザー。料理教室「Salon de R」主宰。NYやシンガポール、韓国などでも和食の料理教室を開催し、食を通じた国際交流にも力を入れている。著書に『おにぎりレシビ101』(ポット出版)。

 

まだまだあります!
kodomoeモニターの我が家のおにぎり

「おにぎりカタログ30」で山田先生に作っていただいたもの以外にも、kodomoeママモニターからのアイデアがたくさん! お気に入りがあったら、ぜひぜひ作ってみてください。

こんな工夫しています!

「包んだラップにシールを貼るだけでテンションUP!」
(SUSUさん/3歳男の子ママ)

「ラップを長く切り数か所にごはんを置いてキャンディーのようにひねって鈴なりおにぎりを作る」
(tomさん/4歳&1歳男の子ママ)

「塩むすび好きな息子のために毎朝土鍋炊き。冷めたときの味が格段に違う!」
(佐々木香有里さん/4歳男の子、0歳女の子ママ)

「のりが噛みきれないので、あらかじめフォークで穴を開けてからごはんに巻きます」
(ゆーきゃんさん/7歳ふたごの男の子ママ)

「キレイに洗ったガチャガチャの容器にごはんを入れて振ると真ん丸おにぎりができます!」
(まぁしゃんさん/3歳男の子、1歳女の子ママ)

家族が喜ぶおにぎりはコレ!

「から揚げととろけるチーズを小さく切って混ぜる」
(かとちゃんさん/2歳女の子ママ)

「おかか(砂糖、しょうゆ入り)にとろけるチーズを入れ、温かいうちに握る」
(ましまろ。さん/3歳女の子ママ)

「おかか、チーズ、ごまを混ぜ、丸く小さく握ってからたこ焼き器でこんがり焼く」
(ねこはちさん)

「ケチャップライスにうずらの卵をくるんだもの」
(カナピスタさん/3歳&0歳女の子ママ)

「焼きおにぎりは、先にみりんとしょうゆを全体に混ぜて焼くと中身まで味がしておいしい」
(サミーさん/0歳女の子ママ)

こちらも読んで!
山田玲子さんに教わる 毎日食べたいおにぎりカタログ30 前編

12
キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ