「トイレ行こう」声かけの5分後に間に合わずおもらし…トイレのお悩み相談室【最新号からちょっと見せ】
2023年8月31日

「トイレ行こう」声かけの5分後に間に合わずおもらし…トイレのお悩み相談室【最新号からちょっと見せ】

トイトレが完全に終了するまでには、さまざまなトラブルが起きるもの。あるあるなお悩みに、医師の池田裕一先生に答えてもらいました!

Q. 「おしっこ行こう」「大丈夫!」の5分後に、
トイレに間に合わずおもらし!

A. 成長とともに膀胱の働きが成熟し、
治る場合がほとんどです。

子どもの膀胱はまだ小さく、尿意を感じてから満タンになるまでが早い子も。成長とともに膀胱の排尿機能も育ってきますが、5歳を過ぎても頻繁に続くようなら、かかりつけ医に相談してみましょう。

「トイレ行こう」声かけの5分後に間に合わずおもらし…トイレのお悩み相談室【最新号からちょっと見せ】の画像1

point

しばらくはトレーニングパンツを続けてOK

園などでおもらしが続くと、本人も周りのお友達を気にして気持ちの負担に。普通のパンツへの移行は少し待って、トレーニングパンツで安心して過ごせるようにしてあげて。

夏の気温差も、急な尿意の原因に!

「トイレ行こう」声かけの5分後に間に合わずおもらし…トイレのお悩み相談室【最新号からちょっと見せ】の画像2暑い屋外から冷えた室内に入ると、気温差で膀胱が収縮して尿意をもよおす場合もあります。子どもは体温調節がうまくできないので、夏でも上着などを携帯し、体が冷えないように対策を。

教えてくれたのは
池田裕一先生
いけだひろかず/小児科専門医、腎臓専門医。昭和大学横浜市北部病院こどもセンター センター長。子どもの排尿障害などを専門とし、おねしょやおもらしに関する情報を発信するサイト「おしっこトラブルどっとこむ」も運営。
www.pee-trouble.com

イラスト/matsu(kodomoe2023年8月号掲載)

kodomoe8月号では他にも「おうちや園ではトイレに行けるのに、外出先だとトイレを嫌がる!」「毎晩のようにおねしょ。夜中に起こしてトイレに行かせたほうがいいの?」などのトイレのお悩みにアドバイス!

トイトレから、おねしょ問題まで「トイレのお悩み相談室」は、kodomoe8月号でお楽しみください。

「トイレ行こう」声かけの5分後に間に合わずおもらし…トイレのお悩み相談室【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ