ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】
2021年10月7日

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

食事や健康、しつけなど、関心の高いトピックで、最新の情報をご紹介! kodomoe10月号では、「『~すべき』『~しちゃダメ』にとらわれない! ママ医師に聞く、子育て『新常識』」を特集しています。
kodomoe webではその中からワクチンや解熱剤などヘルスケアに関する「この子育て情報、正解ですか?」をご紹介します。

ヘルスケア

元気で丈夫な子に育てたい! そんな親心ゆえに尽きないギモンにアンサー!

Q ワクチンの同時接種は、本当は赤ちゃんの体によくない。

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像1負担が少なく免疫がつく!
同時接種で早めに済ませて

生後段々とママからもらった免疫が切れるため、予防接種を受けられる時期になったら、なるべく早くワクチンを打つ必要があります。定期接種や任意接種を合わせると数も多いので、同時に打てるワクチンは同時接種すること。現在のワクチンは、少ない負担で効率的に免疫をつけられるよう工夫されているので、安心して受けてくださいね。

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像2

Q 高熱が出たときも、解熱剤で下げないほうがいい。

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像3解熱剤を使う基準は
体温ではなく、子どもの様子

発熱は、菌やウイルスから体を守るための防衛反応。熱の出始めにすぐ解熱剤を使うと、体が闘っているのをジャマする可能性も。38℃以上の高熱でも、子どもが機嫌よく遊んでいる、食事や睡眠がとれているようなら、解熱剤を使う必要はありません。ただし、ぐったりと消耗していて水分も摂れないときは、解熱剤で一時的に熱を下げ、体をラクにしてあげましょう。

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像4

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像5教えてくれたのは
森田麻里子先生
もりたまりこ/医師。Child Health Laboratory代表。著書に『東大医学部卒ママ医師が伝える 科学的に正しい子育て』(光文社)など。
child.healthlabs.jp/

イラスト/きどふみか(kodomoe2021年10月号掲載)

kodomoe10月号では他にも「エビデンスあり! 子育て豆知識」などをご紹介♪

「『~すべき』『~しちゃダメ』にとらわれない! ママ医師に聞く、子育て『新常識』」は、kodomoe10月号でお楽しみください!

ワクチン同時接種は体によくない。この子育て情報、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像6

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ