「子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。何歳までにやめるべき?」性教育に関する疑問・質問に答えます!【最新号からちょっと見せ】
2021年3月1日

「子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。何歳までにやめるべき?」性教育に関する疑問・質問に答えます!【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

kodomoe2月号の「0歳からできる! おうちで“性教育”始めよう」では、性教育を広げる活動を行う医師夫婦のアクロストンさんに幼児期から始める性教育について教えてもらいます!
kodomoe webでは、kodomoeママたちから寄せられた、性や性教育に関する疑問・質問をアクロストンのふたりに答えてもらうQ&Aから、「子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。何歳までにやめるべき?」をご紹介します。

Q. 子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。
何歳までにやめるべき
(春日日村さん/7歳女の子、3歳男の子ママ)

A. ママに抵抗があるのなら
何歳までと言わずにNOを

「親子間であっても口と口でキスする文化もあるので、一律に何歳までいい/悪いと言えるものではありません。ただ、プライベートゾーンの話が分かるようになったら、子どもは自然にやらなくなるかもしれませんよ。『一般的にはどうか』という世の中の基準よりも、ママが『やめたほうがよさそうだ』と感じる気持ちを優先すればOKです」

「子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。何歳までにやめるべき?」性教育に関する疑問・質問に答えます!【最新号からちょっと見せ】の画像1

「子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。何歳までにやめるべき?」性教育に関する疑問・質問に答えます!【最新号からちょっと見せ】の画像2教えてくれたのは
アクロストン
あくろすとん/妻のみさとさんは産業医、夫のたかおさんは病理医。仕事のかたわら、小学校の授業や企業のイベントなどで性にまつわるワークショップを開催。11歳女の子、9歳男の子の親。

Photo by AdobeStock 

kodomoe2月号では他にも、kodomoeママたちから寄せられた性や性教育に関するQ&Aをご紹介。

「0歳からできる! おうちで“性教育”はじめよう」はkodomoe2月号でお楽しみください♪

「子どもたちから熱烈な口チュー攻撃。何歳までにやめるべき?」性教育に関する疑問・質問に答えます!【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ