2018年5月3日

今日から怒らないママに。子どもの「○○しない」解決テクニック 後編

トイレに行かない

いずれはおむつは取れるもの。
トイレを促す際でも焦りは禁物です。
「濡れていたら気持ち悪い」という感覚を知れば自然と自分からトイレに行くように。

かわいいトイレちゃんが待ってるよ~

なぜか子どもがトイレを怖がったので、便座を開けたところに顔を付けて「トイレちゃん」と名付けました。「トイレちゃんが待ってるよ~」と誘導したら、いやがらなくなりました!
ひなぼんさん/6歳女の子ママ

プレゼントと交換できるトイレチケット

子どもの名前が入ったトイレチケットを作り、トイレでおしっこができたら2枚、うんちができたら3枚というように渡していきました。貯めたチケットの枚数によってお菓子やおもちゃと交換できるようにしました。
じゅじゅさん/3歳男の子ママ

 

好きなパンツをぬらしたくない!

子どもの好きな柄のパンツをはかせ、「パンツぬらしたらかわいそうだから、トイレに行こうよ」と促しました。
よつばさん/5歳女の子ママ

 

 

片づけない

片づけないのは片づけかたが分からないから!?
片づけが苦手な子の場合は、「大きなものはこっち」「小さいものはこっち」くらいのザックリからスタートしても。

お片づけの絵本で片づけることを覚えた

『ななちゃんのおかたづけ』という絵本はおすすめ! 子どもにも分かりやすく、お片づけの何たるかを教えてくれます。娘はこれでお片づけに目覚めました。
まりももさん/5歳女の子ママ

『ななちゃんのおかたづけ』
つがねちかこ/絵・文
赤ちゃんとママ社
本体1000円+税

 

「片づけて」ではなく「元に戻そう」

遊び終わったおもちゃや本は、「片づけて」ではなく「元に戻そう」と言うとスムーズに片づけをします。元に戻すまでは、次のおもちゃで遊べないことを何度も伝えました。
ぶさこさん/3歳女の子ママ

 

一時的におもちゃを隠す

「何時までに」と片づけの時間を決めて、それまでに片づけないものは捨てちゃいます。とはいえ、本当に捨てるのはしのびないので、反省するまで祖父母の家で預かってもらいます。
yukeyさん/7歳&2歳女の子ママ

 

パパをびっくりさせちゃおう!

片づけても散らかるので、片づけは夜寝る前に一気に。「お部屋をきれいにして、後で帰ってくるパパをびっくりさせようよ!」とイベント的に促すと、はり切って片づけ、掃除機までかけてくれます。
ごめさん/8歳&5歳&0歳男の子ママ

 

競争好きな気持ちをあおる!

食べたみかんの皮をゴミ箱に入れないので、ひとりずつにゴミ袋を渡して「さぁ~、10数えるよ~、どっちが早く入れられるかなぁ?」競争させたら、大成功!
こゆきさん/5歳&3歳&1歳男の子ママ

 

 

寝ない

寝ないのは、眠くないからかもしれません。
まずは規則正しい生活をしているか見直しを。
絵本を読んだり、子どもが気に入る入眠儀式を作るのも効果的。

寝る前の絵本と手紙が効果抜群

絵本は、大半を寝室に置いておき、寝る前のお楽しみにしています。また、好きなキャラクターから手紙が届いたことにして「パパやママの言うことをよく聞いてね!」とメッセージを伝えると、いい子に寝ます。最近はねずみ男を好きになったので、ゲゲゲの鬼太郎ロードへ遊びに行き、 そのときの写真を入れて手紙にしました。
にこたくさん/3歳女の子、0歳男の子ママ

 

夜は子どもへのプレゼントタイム

夜10時~2時までは成長ホルモンが出ると聞いたので、「寝てる子にだけ、大きくなれるプレゼントがあるんだって」と教えました。これをわが家では「プレゼントタイム」と呼んでいます。子どもたちも、10時までには焦って寝るようになりました。
ごめさん/8歳&5歳&0歳男の子ママ

 

おばけが怖いからちゃんと寝まーす!

わが家は寝るときは真っ暗なのですが、子どもたちが寝ないときはそーっと抜け出し寝室の壁を軽くトントンしながらめちゃくちゃ低い声で「寝てない子は誰だぁぁぁ…悪い子誰だぁぁぁ…食べちゃうぞぉ!」とドアの隙間からささやきます。子どもたちは「寝るー! すぐ寝るからー!」と言いながら一生懸命目をつぶります(笑)。
まめもやしさん/6歳女の子、3歳男の子ママ

 

お休み前15分のシアターを入眠儀式に

大好きなディズニーキャラクターたちが天井に映る、おやすみホームシアター。毎日15分と決めて、寝る前のお楽しみにしています。
ともさん/4歳女の子ママ

©Disney ©Disney.Based on the”winnie the Pooh”works by A.A.Milne and E.H.Shepard.

投影面積が明るく鮮やか。ディズニーキャラクターと一緒に、お休み前にふさわしい歌が流れます。ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!
おやすみホームシアター 9180円/タカラトミー

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ