2019年2月4日

第六回 「小金ちゃん☆焼きラーメン」

シェア
ツイート
ブックマーク

みなさまこんにちは♪
いつも御覧いただいてありがとうございます!

ラーメンの聖地、博多への1泊出張の旅。
夢のよーに嬉しい機会、目指すは「3ラー(ラーメン3杯)」!
今回は中編、2杯目です♪

1杯目はオーソドックスに
おいしいとんこつラーメンをいただきました。
いろんなラーメンを数多く食べたい!
ああ胃が足りない・・そんな時は、
よーし!歩こう! 歩いておなかを早く減らそう!と
博多の街を両手を振ってウォーキング!
目的地を目指しつつ、あちらこちらを

眺めつつ。楽しんでいるようで、これ
絶賛「食べるための運動中」だから♪

2杯目となるラーメンは「屋台」に決定!
なかなか食べれる機会がないから。宿泊しないとまず難しいし!
人気があると聞きつけて、やってきたのは「小金ちゃん」♪

着いた時点で、すでにそこには長蛇の列がっ。

なるほど。ここは人気があるってホントなのねー!
いつもだったら断念してしまう局面ですがダイジョーブ!
出張中につき単身フリーで自由の身! 時間も気にせず並べまーす♪
女の子3人組の後に並びました。とぎれとぎれに聞こえてくる会話で
どうやら彼女たちも「はじめての小金ちゃん」らしいことが判明。
「屋台っぽい!」「映えるー!」と激写していたので私もつられて

瓶ビールの写真を撮ってみた。
映えー・・ているでしょうか?

並びながらメニューが列の前からやってきた!

ラーメン以外にもいっぱいあるなあー! おでんも豊富!
あらかじめ、食べたいものを紙に書いての先オーダー制。

海外からもきっとお客さんがいらっしゃるのね。
せっかくだから、おでんもすこーしだけいただこう!

1時間くらい並んだかな。ようやく座れた! カドのとこ。
着席したのち、すぐにやってきたオーダーしていたおでん♪

屋台のこの、なんとも言えない赤テーブルがいい感じ。
はじめてなのに落ち着くなー! それにしても頼んだおでん
白いもの同士すぎましたかね笑
卵にカラシをすこーしつけて

あーしあわせ!
周りにいる、屋台を囲って座る人々はみんなして顔がゆるんでいる。
お外でこうして、チビチビつまんでお酒を飲んでおしゃべりして。
屋台って、夜のオトナのピクニックね! 

私の前に並んでいた3人の女性チームは私の右横に。
後ろに並んでいたのも女性で2人組で、私の左横に。
左右から聞こえてくる会話を組み合わせると・・
どうやらみなさん、嵐さんのファンだ。
かくいう私も、大ファンだ。
だから知っていた。今。嵐さんが
コンサートで福岡に滞在しているってことを・・!!
いいな、いいな! みんなして嵐さんのコンサート帰りかなんかよね!
一気にうらやましモード全開よ。私だってー、
大好きなんだよ! (ナゾの逆ギレ)
カラシのおかわりが欲しいな。
あの、そこのカラシとってください
アラシじゃないですよカラシですよ!

なんてかわいい小瓶に入ったカラシでしょう。
「カラシをとって」と話しかけたことを機に
左横の女性2人組から、話しかけられました。
「コンサートでいらしたんですかぁ?」
うわーん! そうでありたかったけれど
「お仕事で、なんです」答えながら
「でも心は嵐です」と胸の中だけで。そしたら
「とんでもない時にきちゃいましたね!」と女性。

いいんです、いいんです。コンサートが見られなくとも
今、同じ地にいるって思うだけで大満足ですから!
と、言葉ではなく、悲しくほほえみだけで返したわ。
そんなやりとりしていたらやってきましたラーメンが!

そうだ、ラーメン食べに来たんだった笑

ってアレ?

ラーメン??

思っいたのとちがう・・笑
ひとくち食べてみた。おお!
見た目以上に濃厚しっかり味!
はじめてなのに、なつかしい!  昭和感が漂う!
それはこの、柔らかな麺の食感がそう思わせるのかなあ。
きっと、おんなじ味を変わらず大切にされている、そんな気がした!

で・・ずっと気になっていたんだけれど店名、「小金ちゃん」。あの

ねじりハチマキの大将が「小金ちゃん」なのでしょうか?
「すみません、小金ちゃん」話しかけたら
どんな顔されるかな笑

そしたら小金ちゃん、いえ
大将ではない他の店員さんから
「途中からカラシを混ぜて食べるとまたおいしいですよ!」とのこと。

こんな感じでしょうか?
(また麺リフト写真がボケたわ!)
おすすめしていただいた通り、
半分アラシ、ではなく
半分カラシで!

いただいてみた♪
おおー! ほんとだ!
サッパリしておいしくなるね!

まだまだお客さんが並んでいるので
なるべく早くパクパク食べて席を譲って
ごちそうさまでしたー!
いやー、焼きラーメンってはじめて食べたな。
それにしても行列が絶えなかったなー!

・・と、あの時は何も知らずに食べていたのですが
この原稿を書くのに、改めて小金ちゃんを調べたら
こちらが、焼きラーメンの発祥屋台なんだそうです!

だーかーらーかー!

あと、単身フリーで時間がある、と言っていましたが
焼きラーメンを食べながらハッと気がついたこと。
まんまと終電、逃しちゃいました。

けどダイジョーブ!
なぜならあの時、福岡には嵐さんがいたからです。
見知らぬ土地にて、屋台でラーメン並んで食べて
終電を逃した私が嵐さんにどう、助けられたのか

この日のブログ「心はいつも嵐です。」にてご確認を! 笑

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12423031335.html

近頃あった活動休止の報道を受け、私の心はあの時同席した
コンサート帰りだった嵐さんファンへの
うらやましさがますます増すばかり。笑
もしまた彼女たちに会えたら、熱く気持ちを語らいたい!
場所はもちろんオトナのピクニック、屋台でー!

焼きラーメンは、暑い夏でも“ラーメンのような麺類”を食べたいとの
博多っ子の声から生まれたメニュー、
なんだそう。食べてから知ったけど!

「ここでしか食べられない」オリジナル感の強い一品です。
事前情報も電車の最終時間もしっかり調べて、来店をぜひ!

ごちそうさまでした!

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ