2021年11月26日

直角になったり、私の上で寝ていたり。子どもの寝相いろいろ【ももろの子育てもろもろ日記・88】

シェア
ツイート
ブックマーク

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.88】枕も布団も使えない!?

ももたろは昔からよく寝てくれる子で、あまり夜泣きもなかったので、親はわりと寝ていられる方だとは思うのですが、寝相が激しくてよく起こされることがあります。

まず、枕の上に私と直角に寝てくるので、私はほぼ枕無し状態で寝る羽目に。そのあとだんだん移動していくのですが、なぜか逆方向に寝ることが多く、顔に飛んでくるキック。そして巻き取られていく布団。何枚もの布団の上に寝てしまうので、自分にかける布団がなく、布団を取ることもできないので、部屋の隅で震えつつ寝ています。

そして私の上に乗っかっての睡眠。正直かなり不安定で落ちそうで寝苦しいのでは?と思うのですが……。私のほうも息苦しいし、13キロの体重はかなり辛いので、気づいては下ろしています。

1歳すぎ。これまでとは違う甘え方【ももろの子育てもろもろ日記・71】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ