2020年10月16日

1歳1か月。息子がお絵かきを始めました【ももろの子育てもろもろ日記・59】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.59】お絵かきを始めました 

 

自分が絵を描く仕事をしているので、息子も好きになってくれたらいいなあと思っていたのですが、最初に興味を示したのは磁石ボード。描いて消せる、あれです。最初はわからなかったようですが、すぐにペンで描く向きもわかったようで、ひたすら描いて、消して、を楽しむようになりました。

次はベビーコロール。これは私も幼少時使っていた記憶があったので買ってみたのですが、紙にこすりつけて線が描けることに気づいたようで、紙を探しては描いていました(殴り書きですが)。

ちゃんと紙にだけしか描かないから、偉い!と安心していたのですが、ある日私の机の下の床にボールペンでたくさんグリグリとらくがきしているのを発見……!!! いつの間にかボールペンで描くことを覚えていたようで……大慌てで消し方を調べました。いたずらはどこに潜んでいるかわからないですね。

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

センパイからの刺激? ズリバイが加速!【ももろの子育てもろもろ日記・46】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ