2019年11月22日

生後4か月。ミルクを飲ませているときに困ること【ももろの子育てもろもろ日記・27】

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.27】ミルクの代わりに何かを飲ませたときの反応は?

生後4か月。ミルクを飲ませているときに困ること【ももろの子育てもろもろ日記・27】の画像1

4か月になり、ミルクの間隔も5時間くらいに空いてきたし、歯も生えてきたので、ミルク以外にも慣れさせようと麦茶を飲ませてみました。なるべく喉が渇いていそうな時を狙って飲ませてみたものの、最初は騙された! と怒りの泣き声。そのあとも根気強く飲ませていたら、飲んでくれるようになりました。

対照的だったのが赤ちゃん用のポカリスエットの時の反応。何この美味しいの! とあっという間に飲んでしまいました。これからいろんな味に触れてどんな表情を見せるのか楽しみです。

あとこの時期、ミルクを飲ませているときに困るのが、手持ち無沙汰なのか、哺乳瓶を持っている指をつまんで遊んでくること。指を1本ずつはがしてくるので、瓶を持っているのが大変です。

#生後4か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

生後4か月。ミルクを飲ませているときに困ること【ももろの子育てもろもろ日記・27】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ