2022年7月20日

本人の前で「うちの子は~ができません」と言わないためにやったこと。息子が自閉症とわかるまでのこと・10【自閉症BOY★スバルくん・44】

ASD(自閉症スペクトラム)の小学生・スバルくんのカラフルな日常を描きます。今回はスバルくんの特性に気づいた経緯について。その10です。

前シリーズ「ASDボーイ★スバルくん」の連載一覧 

なんでもわかってる

秘策

スバルが「〜ができません」の話を嫌がっていることに気づいたのは、スバルが話し始めてからでした。本当は言葉が出る前から嫌だった思います。気づくのが遅かったことを反省しています。いまだに初めて行く病院などでメモを渡すことがあります。

星あかり

ほしあかり/個性強めの小学生、スバルくんのカラフルな日常をテーマにしたマンガを描いています。
みんな特徴が違うと言われているASD(自閉症スペクトラム)。その中の1人のこんな子の母です。
ブログ http://blog.livedoor.jp/dakko_star/ 
Twitter  https://twitter.com/DakkoStar 
「明日へのタイムマシン」で、マママンガ賞期待賞受賞。

星さんの著書『スバルくんは 頭の中 全部言いたくてしょうがない』(合同出版)が発売されました。

前シリーズ「ASDボーイ★スバルくん」の連載一覧はこちらから読めます!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ