2022年3月16日

2歳を過ぎたら「言葉が遅い」と周りに心配され。息子が自閉症とわかるまでのこと【自閉症BOY★スバルくん・35】

ASD(自閉症スペクトラム)の小学生・スバルくんのカラフルな日常を描く、星あかりさんの連載。今回から、過去編のお話。スバルくんの特性に気づいた経緯をお話しします。

前シリーズ「ASDボーイ★スバルくん」の連載一覧 

言葉が遅いスバル

チェックリスト

この頃はスバルと2人で午前2時間、午後2時間公園へ行く生活でした。その日出会ったお友達と初対面で一緒に遊ぶこともあったのですが、短時間少人数で関わる分には特に違和感を感じませんでした。
発達障害についての知識が増えた今なら言葉が遅い以外にも特性が出ていたなと思うのですが、当時の私にはそれがわかりませんでした。

星あかり

ほしあかり/個性強めの小学生、スバルくんのカラフルな日常をテーマにしたマンガを描いています。
みんな特徴が違うと言われているASD(自閉症スペクトラム)。
その中の1人のこんな子の母です。
ブログ http://blog.livedoor.jp/dakko_star/ 
Twitter  https://twitter.com/DakkoStar 
「明日へのタイムマシン」で、マママンガ賞期待賞受賞。

前シリーズ「ASDボーイ★スバルくん」の連載一覧はこちらから読めます!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ