2021年2月1日

「アシナガフワフワ」受賞作品と次回テーマの発表です!【ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑・5】

よしもとのお笑い芸人で絵本作家のひろたあきらさんとkodomoe編集部が、読者のみなさんと一緒に作っていく連載「絵本芸人・ひろたあきらのお絵かき生きもの図鑑」。今回は、「アシナガフワフワ」の受賞作品の発表と、第5回目のお題発表です!

アシナガフワフワの受賞作品を発表します!

「絵本芸人・ひろたあきらのお絵かき生き物図鑑」、まずは第3回目の受賞作品の発表です! 第3回のお題は「アシナガフワフワ」。それまでの「クマ」「ウサギ」といったキーワードが入っていないので、どんな生きものかは、みなさんの想像で描いていただきましたが、ほんとうにさまざまな「アシナガフワフワ」を投稿いただきました。ありがとうございました!! 
ひろたさんとkodomoe 編集部の厳選なる審査の結果、受賞作品が決まりました。

まずはこちらの動画をご覧ください! 各受賞作品を発表、そして各作品にひろたさんからのコメントがあります♪

では、グランプリ作品をご紹介します!

編集部とひろたあきらさんが選んだ、「アシナガフワフワ」のグランプリはこちらです。

ひろたさん「クラゲのような生き物で青空に住んでいる! 発想が素敵で、とってもきれいです」
編集部「足が虹色でフワフワ~っと漂っている感じが、とても『アシナガフワフワ』っぽいですね」
ひろたさん「たべものは白菜、しかも、鍋の白菜! 空に住んでいるけれど、鍋をやるんですね(笑)」
編集部「ひろたさん、鍋の白菜がツボでしたね(笑)。このアシナガフワフワ、神秘的な感じがしますが、鍋が好きって聞くと、親近感もわいてきます。れいさん、おめでとうございます!」

ひろた賞、優秀賞(5名)は動画でご覧ください!

ひろたあきらさんが注目した作品「ひろた賞」、ほか、優秀賞は5名。どの「アシナガフワフワ」も力作です。住んでいる場所や食べ物、鳴き声などの特徴も、オリジナリティーあふれていて、みなさんの豊かな想像力に圧倒されます。動画では、ひろたさんが、1作品ずつ素敵なコメントをつけていますので、ぜひご覧ください!

受賞されたみなさま、おめでとうございます!

5回目のテーマは「ピカピカムシ」

さて、5回目のテーマは「ピカピカムシ」です。今回は、はじめての「ムシ」、ということで、これまでとはちょっと違う雰囲気になるでしょうか。「ピカピカムシ」と聞いて思いつく生きものを描いて投稿してください。どんなところに暮らしている? どんな食べ物が好き? 鳴き声は? といった、お子さんの想像する「ピカピカムシ」の特徴や、描いたときのようすなどのコメントもぜひ書いて一緒に投稿してくださいね。

投稿作品のなかから、ひろたさんと編集部で「これは!」と思った作品を選んで発表します。

さらに、選ばれたかたには、kodomoeオリジナル「ノラネコぐんだん図書カード」1000円分と、ひろたさんから直筆の「お絵かき」のプレゼントも!

みなさんのご応募お待ちしております!

応募詳細

テーマ:「ピカピカムシ」
「ピカピカムシ」と聞いてイメージするものをお絵かきして、写真に撮ってSNSで投稿するか、メールに添付して送ってください。お子さんはもちろん、大人のかたも大歓迎です!

【応募締め切り】2021年2月21日(日)24:00
【結果発表】2021年5月6日(木)kodomoe webのページにて発表します。

【応募方法】SNSとメール、どちらからでも応募できます。

※ぜひ応募用紙をプリントアウトしてお絵かきをして、その写真をお送りください。(応募用紙を使わなくても応募可能です)
応募用紙のダウンロードはこちら!

(1)SNSから応募
1.kodomoeの公式SNSアカウントのいずれかをフォローしてください。
Twitter:@kodomoe
Instagram :@kodomoe
Facebook:@kodomoe

2.上記でフォローしたアカウントから、ハッシュタグ「#ピカピカムシ」「#お絵かき生きもの図鑑」「#kodomoe」をつけて、作品の写真を投稿してください。描いた作品のポイントや、「ピカピカムシ」の好物、鳴き声など、イメージする特徴、絵を描いているときの様子などのコメントも、ぜひ一緒に投稿してください。(※設定は「公開」にしてください)

以上の2ステップで応募完了です。

(2)メール応募
作品の画像を添付して下記アドレス宛にお送りください。
oubo_kodomoe@hakusensha.co.jp

・件名に【ピカピカムシ応募】と書いてお送りください。
・本文には、描いた作品のポイントや、「ピカピカムシ」の好物、鳴き声など、イメージする特徴、絵を描いているときの様子などのコメントを添え、ペンネーム(お子さんの場合は年齢性別も)をお書きのうえお送りください。

ひとり何点でもご応募できます!

※選ばれた作品は、こちらの連載ページや、ひろたあきらさんの動画で紹介させていただきます。
※作品を選ばれたかたには、kodomoeオリジナル「ノラネコぐんだん図書カード」1000円分と、ひろたあきらさんの直筆の「お絵かき」をプレゼントします。
※kodomoe 編集部からDMでご連絡させていただく場合があります。

ぜひ親子でお絵描きしてみてくださいね。
それでは、たくさんのご応募をお待ちしております!

ひろたあきら
1989年愛知県生まれ。吉本興業所属のお笑い芸人。ライブなどで活動するほか、絵本を用いたワークショップや読み聞かせ会を積極的に行う。2019年に初の創作絵本『むれ』(KADOKAWA)を発表し、「MOE絵本屋さん大賞」の新人賞を受賞。また、未来屋書店内の書店員が選ぶ「第3回 未来屋えほん大賞」の第3位も受賞し、ファンのみならず、書店関係者からの信頼も厚い。2021年4月に『いちにち』(KADOKAWA)、2022年2月に新作絵本『にゃおにゃおにゃお』(ヨシモトブックス)を刊行。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ