2020年7月28日

「ほたる」と「こざる」!?【子どもの言いまちがい・6】

シェア
ツイート
ブックマーク

言葉を話しはじめた子どもが、ついつい口にしてしまう「言いまちがい」。まちがっているけれど、直したくない!っていうくらい、かわいいですよね。kodomoe 読者から集めた「子どもの言いまちがい」をご紹介する連載。みんなで一緒に愛でましょう! そして、「うちもあるある!」という方はぜひ投稿してくださいね♪

「ほたる」と「こざる」

娘が4歳になるまであと数日、というときの話です。我が家は田舎にあり、家の斜め前に広大な田んぼが広がっています。初夏には夜になるとたくさんの蛍が飛び回ります。

ちょうど蛍が飛び回り始めた時期、「夜寝る前に家族みんなで蛍を見にいこう」と家族で話していたのですが、娘は「今から“こざる”見に行こか!」と発言。「ほたる」と「こざる」、全然違う生き物と言い間違えていて思わず笑ってしまいました。(兵庫県 Yuぅ。)

イラスト/死後くん

あなたもお子さんの言い間違いを投稿しませんか? 採用されたかたには、kodomoeオリジナル「ノラネコぐんだん図書カード」(1000円分)をプレゼントします。

【投稿はこちらから】

PC・スマホの方
https://f.msgs.jp/webapp/form/17088_ghz_418/index.do

携帯電話の方
https://f.msgs.jp/webapp/form/17088_ghz_419/index.do

 

ご応募には無料のkodomoe web会員登録が必要です。
会員登録はこちら

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ