2021年7月5日

雨の日の子ども【ふるえるとりのふるえる子育て・39】

心配性&自己肯定感低め、びくびくおびえながらの育児を綴ったTwitterが大大大人気の「ふるえるとりさん」による描きおろし連載第39回! 長女のことりさんは幼稚園へ通う4歳、第二子のひなちゃんは1歳。雨の日の子どもとのお出かけは、大変! でも、雨の日、嫌いになれないんです。

雨の日が続き、レインコートと長靴の出番が増えました。
主に近所に出かける必要がある時に着せるのですが、その姿の可愛いこと可愛いこと……。すれ違う方に「可愛いわねえ」などと声をかけられて大満足の母です。

が、しかし! 可愛さの代償と言わんばかりに雨の日のお出かけは大変……。

水たまりで足踏みしたり、傘を持ちたがって泣いたり、歩くのが疲れたら全身びしょびしょで抱っこです。
それでも、「あめたのちかったね」なんて言われると、雨の憂鬱な気分も大変だった帰り道の疲れも吹っ飛んでしまいます。

私も雨の日が、なんだかんだで大好きです。

ふるえるとり
秋田出身の謎生物マンガ家。7歳年上の夫の転勤に伴いデザインの仕事を辞め、現在は4歳と2019年8月生まれの1歳の娘を育てながら、マンガやイラストを執筆。自身の育児をマンガにしたツイッターが大人気で、それらをまとめた著書『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)を刊行。LINEスタンプも発売中。
Twitter:@torikaworks
Instagram:torikaworks
HP:torikaworks.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ