2020年8月21日

『はぶらしくんです。』【今日の絵本だより 第150回】

kodomoe本誌連載の「季節の絵本ノート」では、毎回2か月分のおすすめ絵本を15冊、ぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介しています。
こちらのweb版では毎週、ちょうど今読むのにいいタイミングの絵本をおすすめしていきます。おやすみ前や週末に、親子で一緒にこんな絵本はいかがですか

『はぶらしくんです。』【今日の絵本だより 第150回】の画像1『はぶらしくんです。』
とよたかずひこ/作・絵 童心社 本体800円+税

 8月24日は、歯ブラシの日。
うちの子に初めての歯がはえたときはあんなにうれしかったのに、今では毎日の歯みがきが悩みの種……、というママやパパも多いかと思います。
予防接種も歯みがきも、嫌がるお子さんの場合、親は大いに心がさいなまれるミッションですよね。
しかも、歯みがきは毎日のこと。
ならばこちらの絵本、『はぶらしくんです。』で、気分転換はいかがでしょうか。

「はぶらしく〜ん」
と呼ばれて、
「はーい」
と元気よく飛び出してきた、水色のはぶらしくん。
背筋もピーンと、ピシッと気をつけ。
「はぶらしくん かっこいい
 それじゃ おしごと おねがいね」
「はい!」
さあ、はぶらしくんのお仕事が始まります。
あーんと開けたお口の中で、上の歯、下の歯、優しく優しく、
「しゅしゅしゅしゅ しゅっ しゅっ
 しゅしゅしゅしゅ しゅっ しゅっ」
全部の歯を順番にみがいて、お仕事は無事完了。
「ごきょうりょく ありがとうございました!」
はぶらしくんの敬礼姿、またまたかっこいい!
愛らしくもプロのかっこよさがにじみでている、はぶらしくんが一緒だったら、歯みがきが苦手なお子さんも、少しは前向きな気持ちに変わるかも?
歯みがきデビューの前に、そして歯みがきに悪戦苦闘中のおうちにも、おすすめの一冊です。

『はぶらしくんです。』は、リュックやまくらなど、子どもたちに身近なものが主人公の「たのしい いちにち」シリーズの最新刊。
こちらのページから、作者のとよたかずひこさんインタビューを読むことができます。
「ももんちゃん あそぼう」シリーズや「おいしいともだち」シリーズもそうですが、とよたかずひこさんの絵本はいつでも、声に出して読むと気持ちいいんですよね。
「しゅしゅしゅしゅ しゅっ しゅっ
 しゅしゅしゅしゅ しゅっ しゅっ」
いつの間にか、クセになりますよ。
皆さんのおうちの歯みがきタイムが、今より少しでも楽しくなりますように。

 

選書・文 原陽子さん
はらようこ/フリー編集者、JPIC読書アドバイザー。kodomoeでは連載「季節の絵本ノート」をはじめ主に絵本関連の記事を、MOEでは絵本作家インタビューなどを担当。3児の母。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ