子どもにウケる! 盛り上がる! 読み聞かせのプロ、おむすびひろばの「読み聞かせテッパンリスト」【最新号からちょっと見せ】
おうちでの読み聞かせのほか、園やイベントなど、大勢の子どもたちに読み聞かせをする機会があるママパパ必見! kodomoe6月号では、子どもたちの心をつかんで離さない絵本を、読み聞かせのプロがご紹介♪ その中から今回は、「声を出したり体を動かしたり みんなで一緒に」「くり返しが心地いい リズム&テンポ」「じっくり聞き入って お話を楽しもう」の絵本をご紹介します。
●=対象年齢 ●=読み聞かせにかかる時間の目安
声を出したり体を動かしたり
みんなで一緒に
2歳~ 3分
息を吹きかけると色が動き出す
『ふーってして』
松田奈那子/作
KADOKAWA 1320円
色水がぽたぽた、ページをめくると花が咲いたり太陽が現れたり……。「ふーって子どもたちにやってもらうと、変化に歓声が上がります。ふーっはシンプルな動作なので参加しやすい」
2歳~ 3分
隠れているふたごを探そう!
『ふたごのたこたこウィンナー』
林木林/作 西村敏雄/絵
ひさかたチャイルド 1320円
お弁当箱に入れられる前に逃げ出した、あにとおとうとのウィンナー。「子どもたちが『あっ、いたよ!』と教えてくれて、探し絵としても楽しめて、絵がとにかくかわいい!」
くり返しが心地いい
リズム&テンポ
1歳~ 1分半
ぽよ~ん!が心地よくなってくる
『おやつトランポリン』
大塚健太/文 小池壮太/絵 白泉社 1320円
愛らしい食べ物たちがやってきては、トランポリンで跳ねて素敵な食べ物に!「不思議な浮遊感で読み手も楽しくなります。着地しておやつになった瞬間の爽快感を子どもたちと共有できます」
じっくり聞き入って
お話を楽しもう
3歳~ 3分
あっちからこっちから猫が!
『ネコヅメのよる』
町田尚子/作・絵 岩崎書店 1650円
ある夜、家や街のあちらこちらから猫たちがどんどん集まってきて……。「夜という設定がまず特別感。ちょっぴり不穏な雰囲気で、子どもたちのドキドキが感じ取れます」
WHAT’S おむすびひろば
絵本のおはなしお姉さん・瀬戸口あゆみさん(右)と、パントマイミスト・金子しんぺいさん(左)による夫婦ユニット。保育園や幼稚園、商業施設等での出張パフォーマンスが人気。瀬戸口さんは絵本ナビの社員、金子さんはソロでもライブなどで活躍。2人の娘を育てるママパパ。
撮影/露木聡子 ヘアメイク/山田ナオミ(kodomoe2024年6月号掲載)