【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せ
2024年2月18日

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せ

絵本そのもので遊べちゃうものから、遊びのアイディアを示してくれる絵本まで……。読み聞かせとはひと味ちがう、親子で楽しめる絵本をご紹介します。今回は0、1、2歳~におすすめの絵本をご紹介します♪

チキカングー

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せの画像12歳〜
みんな一緒に「チキカーン グー」!
『チキカングー』
樋勝朋巳/作
こぐま社 1045円

チキカーン チキカーン チキカーン グー! わんちゃんがタンバリンを手に進めば、ねこちゃんがやってきてつながった。いつの間にか大勢で行進、なんだか愉快になるリズム!

どうぶつ なきまね いちにのさん

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せの画像20歳〜
当てっことなきまねでWに楽しく
『どうぶつ なきまね いちにのさん』
にへいたもつ/作 わたなべさとこ/絵
KADOKAWA  1100円

この後ろ姿だーれかな? 「ねこさん?」ページをめくれば、あたりー!
いちにのさんで「にゃー! にゃー!」。「わん! わん!」「もー! もー!」、いろんななきまねしてみよう。

りんご ごろごろ

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せの画像30歳〜
手遊びデビューにぴったり
『りんご ごろごろ』
もぎあきこ/文 森あさ子/絵
世界文化社 990円

♪りんごごろごろ、みかんかーんかん。子どもたちに人気の手遊び歌が一冊の絵本に。楽譜と遊び方解説つきなので初めてでも安心、歌いながらページをめくるのも楽しい。

NEWぴよちゃんとあそぼ! ふわふわ だあれ?

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せの画像40歳〜
ふわふわ布のしかけつき
『NEWぴよちゃんとあそぼ! ふわふわ だあれ?』
いりやまさとし/作 Gakken 1320円

ねこさん、いぬさん、ひつじさんなど、いろいろな動物の毛を触って当てっこ。真っ白でもこもこのおせなかは、誰でしょう? 動物たちのふわふわな手ざわりに、思わずほっこり。

パンダ おかおたいそう

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せの画像52歳〜
大人も新鮮、お顔の体操
『パンダ おかおたいそう』
いりやまさとし/作
講談社 1100円

パンダさんと一緒に、「おかおたいそう はじめるよ」。耳をぱたぱた、ぞうさんの体操。お口を大きく開けて、かばさんの体操。座ったままでも体操できる、人気シリーズ最新作。

撮影/大森忠明 スタイリング/山田祐子 ヘアメイク/中村曜子 編集協力/原陽子(kodomoe2024年2月号掲載)

kodomoe2月号では他にも、遊べる絵本をたくさんご紹介しています!

触って、探して、マネして……「遊べる絵本」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

【0、1、2歳~】読み聞かせとはひと味ちがう「遊べる絵本」をご紹介・最新号からちょっと見せの画像6

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ