2023年5月21日

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】

昔話からちょっぴり不思議で笑えるお話まで、テンポのいい文章やインパクトのある絵に、子どもたちも夢中! kodomoe6月号では、園や学校の読み聞かせ会で人気! 「みんなが夢中になる12冊」として、読み聞かせ会にぴったりの絵本を、待ちよみ®絵本講師の内田早苗さんがセレクト&アドバイスしてくれます。
kodomoe webでは、その中から5冊をご紹介します!
※「待ちよみ」とは「待つ」と「読む」を合わせた造語です。

まるまるまるのほん

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像10歳~ 「まる」の動きに興味津々
『まるまるまるのほん』
エルヴェ・テュレ/作 
谷川俊太郎/訳 ポプラ社 1430円

黄色いまるを押したら3つになりました。右のまるをこすると赤に、左は青に。クリックすると? 本をゆすると? まるがどんどん動き出す!

内田さんコメント
手を叩いてどんどん大きな音を出してみると、どうなるかな?

おおやまさん

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像23歳~ ぼくらはみてしまったのです
『おおやまさん』
川之上英子・川之上健/作・絵
岩崎書店 1430円

おおやまさんは、幼稚園バスの運転手さん。いつも怖い顔をしているけれど、ぼくらは知っているよ。本当は、すごく優しい人なんだ。

内田さんコメント
お話の舞台は幼稚園。よく知っているシチュエーションに大盛り上がり。

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像3

ほげちゃん

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像43歳~ すねて、いたずら。子どもみたい
『ほげちゃん』
やぎたみこ/作 
偕成社 1100円

ゆうちゃんはぬいぐるみのほげちゃんといつも一緒。ゆうちゃんが家族とお出かけする日、おうちにおいてけぼりになったほげちゃんは……。

内田さんコメント
子ども自身が大切にしているぬいぐるみを持ってきてもらうのも◎♪

わらしべちょうじゃ

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像54歳~ わらから始まる不思議な出来事
『わらしべちょうじゃ』
杉山亮/文 高畠那生/絵
小学館 1100円

貧しいけれど心優しい若者が観音様の夢を見ました。明くる日、不思議な出来事が起きて……。じっくりと味わいたい日本の昔話。

内田さんコメント
日本の昔の描写が子どもには新鮮。これを機にほかの昔話も読んでみては?

おおかみのおなかのなかで

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像65歳~ 食べられちゃっても平気だよ
『おおかみのおなかのなかで』
マック・バーネット/文 ジョン・クラッセン/絵 なかがわちひろ/訳
徳間書店 1870円

おおかみに食べられたねずみ。おおかみのおなかの中で泣いていると、あひると出会いました。あひるは言います、「ようこそ わがやへ」。

内田さんコメント
おおかみのおなかの中に入ったら何をする? みんなで想像してみよう!

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像7

選書
内田早苗さん

うちださなえ/待ちよみ®絵本講師。講演活動を中心に「マツコの知らない世界」などメディア出演も多数。「待ちよみ®」の考え方を反映した農園「きいろいおうちfarm」の運営も。

編集協力/菅原淳子(kodomoe2023年6月掲載)

kodomoe6月号では他にも、テンポのいい文章やインパクトのある絵に、こどもたちが夢中になる絵本を厳選してご紹介。

「園や学校の読み聞かせ会で人気! みんなが夢中になる12冊」は、kodomoe6月号でお楽しみください♪

園や学校の読み聞かせ会で人気!みんなが夢中になる絵本【最新号からちょっと見せ】の画像8

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ