小学校ってどんなところ?始まりの季節に贈る新生活の絵本【最新号からちょっと見せ】
2023年4月20日

小学校ってどんなところ?始まりの季節に贈る新生活の絵本【最新号からちょっと見せ】

入園、入学などの始まりの季節。新しい世界には不安も感じるけれど、楽しい予感に胸おどる気持ちも。
子どもたちの背中をそっと押せるような絵本を集めたkodomoe4月号。
kodomoe webでは「小学校ってどんなところ?」のカテゴリーから2冊をご紹介します。
※対象年齢は目安です。絵本はどの年齢で出会ってもよいものです。

小学校って
どんなところ?

小学校ってどんなところ?始まりの季節に贈る新生活の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像15歳~
先輩からの頼れるメッセージ
『しょうがっこうがだいすき』
うい/作 えがしらみちこ/絵
Gakken 1540円

小学2年生の作者が、学校が好きになる秘訣をアドバイス。大きな声でのお返事や、みんなの話を聞く練習、大人も「なるほど!」の説得力。

小学校ってどんなところ?始まりの季節に贈る新生活の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像24歳~
ちゅんたろうと一緒に見学気分
『ちゅんたろうのしょうがっこうたんけん』
田島かおり/作 白泉社 968円

すずめのちゅんたろうが小学校をこっそり探検。算数の授業に給食、お昼休みの図書室。音楽の時間には思わず歌い出してしまいます。

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2023年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも、「はじめてがいっぱい入園の絵本」「やってみたい!はじめての体験」「仲良くなりたい新しいお友達」などたくさんの新生活の絵本をご紹介しています。

「『ドキドキ』が『楽しい!』に変わる 新生活の絵本」は、kodomoe4月号でお楽しみください。

小学校ってどんなところ?始まりの季節に贈る新生活の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ