入学前に親子で読みたい絵本「小学校ってどんなところ?」
2023年3月5日

入学前に親子で読みたい絵本「小学校ってどんなところ?」

学校って楽しいの? どんな一日を過ごすのかな? 勉強は難しい? 入学を前にした子どもたちの期待と不安に、応えてくれる絵本をご紹介します。

学校はこんなところ!

小学校の教室をちょっと覗き見
『1ねん1くみの1にち』

入学前に親子で読みたい絵本「小学校ってどんなところ?」の画像15歳~
川島敏生/写真
アリス館 本体1760円
とある小学校の1年1組の教室を、定点カメラで観測。吹き出しで書かれた子どもたちの会話やつぶやきもリアルです。ランドセルの中身や1か月の給食など、気になるあれこれも。

遊びながら学校生活を疑似体験
『しょうがっこうへ いこう』

入学前に親子で読みたい絵本「小学校ってどんなところ?」の画像25歳~
斉藤洋/作 田中六大/絵
講談社 本体1540円
通学、朝礼、授業、給食、休み時間。小学校での一日を、迷路や間違い探し、絵探しなどの遊びの中で知ることができます。楽しみながら学校生活をシミュレーションしましょう。

子どもの背中を押してくれる詩の本
『教室はまちがうところだ』

入学前に親子で読みたい絵本「小学校ってどんなところ?」の画像36歳~
蒔田晋治/作 長谷川知子/絵
子どもの未来社 本体1650円
間違いをおそれちゃいけない。間違った者を笑っちゃいけない。みんなどしどし手をあげて、間違いながら伸びていけばいいんだ。緊張気味の子どもを勇気づける、力強いメッセージ。

編集協力/加治佐志津(kodomoe2017年4月号掲載)※この記事は2018年2月にウェブ公開された記事を再編集しています。 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ