絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】
2022年9月17日

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】

秋が旬の食べものを題材にした絵本はたくさん。おいしい絵本を読んだ後には、お子さんと一緒に料理をしてみたくなるかも……? kodomoe10月号では、そんなときにぴったりな作品をご紹介しています♪
kodomoe webでは、その中から4冊をピックアップ! 絵本で楽しむ「食欲の秋」をご紹介します。
※対象年齢は目安です。絵本はどの年齢で出会ってもよいものです。

きのこの絵本

秋の味覚の代表、きのこ。
ビジュアルの美しさも味わえます。

5歳〜

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像1きのこが生きものの命をつなぐ
『きのこレストラン』
新開孝/写真・文 ポプラ社 1650円
 
熟してくずれ始めたタマゴタケは、虫たちには栄養いっぱいのレストラン。傘の裏はセンチコガネやアミメアリで大にぎわい。きのこだけを食べる「きのこむし」にも注目です。

くだものの絵本

見てうれしい、食べておいしい。
心はずむひとときをご一緒に。

0歳〜

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像2転がり続けるりんごのゴールは?
『りんご りんご りんご
りんご りんご りんご』

安西水丸/作 主婦の友社 935円
 
りんごが木からころんと落ちて、「りんご りんご りんご……」と、どこまで行くのかな? 何度も繰り返す「りんご」の愉快な響きに、赤ちゃんも喜ぶファーストブック。

かぼちゃ・おいもの絵本

おかずにスイーツに大活躍、
秋の食卓のほくほくコンビ。

3歳〜

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像3やきいもパワーで
目指せ、一番いいおなら!?
『やきいもするぞ』
おくはらゆめ/作 
ゴブリン書房 1540円
 
森のみんなで、「やきいも するぞ エイエイオー!」。おちばのたき火でホクホクあちち、食べたら「プウ〜」。それならみんなで続けて「おならたいかい するぞ エイエイオー!」。

お料理の絵本

「作ってみたい」気持ちを応援、
レッツ親子クッキング。

2歳〜

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像4ぼくも食べたい、お兄ちゃんのケーキ
『しろくまきょうだいのケーキやさん』
serico/絵 たきのみわこ/文 白泉社 1320円
 
ポールとノエルが一緒に作った卵たっぷりのスポンジケーキ。それをポールが、うさぎさんやきつねさん、お客様に合わせてデコレーション。ノエルも食べたくて順番を待ちますが?

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2022年10月号掲載)

kodomoe10月号では他にも秋が旬の食べものを題材にした絵本をたくさんご紹介!

「おいしい秋をめしあがれ」の絵本特集は、kodomoe10月号でお楽しみください。

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像5

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ