絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】
2021年7月25日

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】

新しい絵本には、ロングセラーとはまた違う、時代のパワーを感じる良さがあります。kodomoe8月号では、「プロ注目の作品&作家教えます! 新定番&これからくる絵本」の中で、この10年をふりかえって、あらためて出会いたい・これから注目したい絵本&作家をご紹介しています。
kodomoe webではその中から「この10年の顔となった絵本」の一部をご紹介します。
※記載の年齢は対象年齢の目安です

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像1絵本編集者
山縣彩さん
やまがたあや/フリーランスの絵本編集者。「kodomoeの付録絵本をときどき編集してます。最新の担当作は『おやつトランポリン』(白泉社)、『どんめくり』(ブロンズ新社)」。

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像2こどもの本専門店店長
茅野由紀さん
ちのゆき/東京・神保町にある「ブックハウスカフェ」店長。 「本の扉をめくる瞬間が、至福の時。家でも、小学生怪獣ふたりと、絵本や物語ることを楽しんでいる毎日です」。

この10年の顔となった絵本

人気定番シリーズの誕生!

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像33歳~
累計200万部突破!の大人気キャラクター

『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』
工藤ノリコ/作 白泉社 1320円
ノラネコたちが毎回やらかして「ドッカーン!!」から続く反省シーンは、わかっていてもワクワク! 本作では、カラダが小さくなって!?

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像40歳~
赤ちゃんをとりこにするしかけ絵本

『お?かお!』
ひらぎみつえ/作 ほるぷ出版 935円
赤ちゃんの力でも動かせるしかけで、かおの表情が変わります。ありそうでなかったしかけで人気シリーズに。一番の人気作はこれ!

ひらぎみつえさんのしかけは、衝撃でした(茅野)

活躍の場を広げた
絵本作家たち

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像53歳~
ネタバレ禁止のどんでん返し
『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』
シゲタサヤカ/作 白泉社 1320円
商店街でお店対抗食べ物たちの「しりとりたいかい」が開かれます。「ん」のつく食べ物はお帰りくださ~い! あるチームがピンチに!

いつの間にか、白目キャラクターのとりこに!(山縣)

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像63歳~
2020年、大きな話題となった絵本

『パンどろぼう』
柴田ケイコ/作
KADOKAWA 1430円
パンが好きすぎるパンどろぼうが、盗んだパンのダメ出しにお店に戻ってきて……。悪ぶる姿が愛おしい、パンに包まれたその正体は!?

パン好きな著者が描いたパン愛爆発の絵本(山縣)

kodomoe8月号ではさらに新定番&これからくる絵本をご紹介。山縣さんと茅野さんの対談も掲載しています!

イラスト/ミヤタチカ 編集協力/山縣彩(kodomoe2021年8月号掲載)

kodomoe8月号では、「絵本の世界を活気づけた代表的な3組」「ニューウェイブの絵本作家たち」「新しい気づきをくれる絵本」などに分けたくさんの絵本をご紹介しています。

「プロ注目の作品&作家教えます! 新定番&これからくる絵本」はkodomoe8月号でお楽しみください♪

絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】の画像7

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました