食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】
2021年4月29日

食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】

シェア
ツイート
ブックマーク

読者の皆さんから寄せられたリアルなお悩みにお答えする「絵本」をご紹介します。
今回の悩みは「食べ物の好き嫌い」。同じように悩むママやパパにもおすすめの絵本が、きっと力になってくれますよ!

好き嫌いが多くて困っています。

嫌いなものも、よく知ることで愛着が生まれるから不思議です。

1歳〜 リズムにのって野菜と仲良し

食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】の画像1野菜の形や名前だけでなく数に親しめるのもいいですね。(micさん/3歳女の子ママ)

食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】の画像2『やさいだいすき』
柳原良平/作 こぐま社 本体900円+税
野菜の名前や数、形、色をリズミカルに声に出して言ってみよう! なんだかとっても仲良くなった気分になりますよ。親しくなった野菜は、きっと食べても大好き。

3歳~ すごいぞ“にんじん”パワー!

食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】の画像3『にんじんばたけのパピプペポ』
かこさとし/作・絵 偕成社 本体1000円+税
怠け者の子ぶたたちが、ある日にんじんを見つけて食べてみると、お利口ないい子になりました。家族で力を合わせて育てたおいしそうなにんじん、きっと食べたくなりますよ♪

3歳~ 食べたい気持ちを引き出すために

食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】の画像4『ジャムつきパンとフランシス』
ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵
まつおかきょうこ/訳 好学社 本体1200円+税
フランシスはジャムつきパンが大好き。他のものを食べようとしません。そこでお母さんが取った行動は? 実際はなかなか難しくても、絵本での追体験が気持ちを動かします。

4歳〜 野菜もみんな生きている

食べ物の好き嫌いが悩みのタネ。絵本を読んでお悩み解決!【育児のお悩み別絵本】の画像5『やさいは いきている そだててみよう やさいの きれはし』
藤田智/監修 岩間史朗/写真
ひさかたチャイルド 本体1000円+税
庭菜園はなかなかできなくても、これなら簡単! 実際にやってみることもできます。育つ過程を見ることで、生きている野菜をいただいていることに感謝できる写真絵本。

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる (kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ