新生活に不安がいっぱい!子どもの気持ちに寄りそう絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】
2021年4月14日

新生活に不安がいっぱい!子どもの気持ちに寄りそう絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】

シェア
ツイート
ブックマーク

入園・入学を迎えた我が子。楽しみな反面、引っ込み思案な性格が心配で心配で……。
そんなときは少し視点を変えて、いつもは子どものために読んでいる絵本を、ママ自身を助けるために活用してみませんか? 今のお悩みにぴったりの絵本が、きっと力になってくれますよ。

引っ込み思案でまわりに溶け込めません。

不安でいっぱいの子どもの気持ちに、まずは寄り添ってあげる物語がおすすめ。

3歳〜 元気が出てくるママのおまじない

新生活に不安がいっぱい!子どもの気持ちに寄りそう絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像1こんな絵本があったら、と思っていたときに手に取り、思わず涙。(りおさん/5歳女の子ママ)

新生活に不安がいっぱい!子どもの気持ちに寄りそう絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像2『てのひら』
瀧村有子/作 ふじたひおこ/絵
PHP研究所 本体1200円+税
園に行くと無口で遊べないゆみちゃんのてのひらに、にっこりするおまじないを描いてくれたママ。そしてある日、いつもとは違う「スペシャルマーク」を描いてくれて……。

4歳〜 気持ちをのせてプレゼント

新生活に不安がいっぱい!子どもの気持ちに寄りそう絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像3『とん ことり』
筒井頼子/作 林明子/絵
福音館書店 本体900円+税
友達になりたくても言えないときはどうしましょう。引っ越してきたばかりのかなえの家の郵便受けに、「とんことり」と、毎日素敵なプレゼントが届きます。友達できるかな。

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる(kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ