思いきり遊ぼう!あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】
2019年10月10日

思いきり遊ぼう!あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもにとって、遊ぶことは生きること。自由にとことん楽しめば、想像力や創造力、集中力もついてきます。年齢別『あそび力をはぐくむ絵本』をお届けします。

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像1

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてください。

01 4歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像2残りの50%を落書きしよう
『らくがき絵本 五味太郎50%』
五味太郎/作
ブロンズ新社
本体2233円+税

五味太郎さんが描き込んだのは50%だけ。残りの50%を自由に描いてみよう! たっぷり368ページ、まるごと遊べるワークブック。

02 1歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像3みんな大好きどろんこ遊び
『どろんこ ももんちゃん』
とよたかずひこ/作
童心社
本体800円+税

雨上がり、ももんちゃんがお友達とどろんここねこね。できあがったのはなんと、どろんこじどうしゃ。ぶるぶるぶっぷーと出発!

03 2歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像4ペタッと作ろうオモシロ顔
『かおノート』
tupera tupera /作
コクヨS&T
本体1000円+税

顔に見立てたイラストや写真に、目や鼻、口、ひげなどのシールを自由に貼っていくアートブック。さぁ、きみはどんな顔を作る?

04 0歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像5水遊びのワクワクを存分に
『こぐまちゃんの みずあそび』
わかやまけん/作
こぐま社
本体800円+税

こぐまちゃんとしろくまちゃんが、じょうろやホースで仲良く水遊び。どろんこになったら、最後はシャワーでさっぱりきれい!

05 3歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像6本能の赴くまま、とことん!
『おなかのすくさんぽ』
かたやまけん/作
福音館書店
本体800円+税

くまやいのししと水たまりでバチャバチャ。穴掘りや洞窟探検も楽しむと白いシャツは真っ黒けに。もちろんおなかはぺっこぺこ!

【ひとことコメント】迷わずどんどん進む純真さに、生命のパワーを感じます。(鈴木)

06 3歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像7とびきりのピッツァづくり
『ピッツァぼうや』
ウィリアム・スタイグ/作 木坂涼/訳
セーラー出版
本体1500円+税

ぼうやをピッツァの生地に見立てて、こねたり引っぱったり伸ばしたり……子どもを上機嫌にする、雨の日のハッピーなおうち時間。

【ひとことコメント】父と子のスキンシップを楽しむピッツァづくり、真似したくなりますね。(鈴木)

07 4歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像8成長は思い切り遊んだ後に
『ダンプえんちょうやっつけた』
ふるたたるひ、たばたせいいち/作
童心社
本体1400円+税

海賊ごっこで、今日こそダンプ園長を打ち負かすぞ! 真剣に遊ぶ中で、少しずつ成長していく子どもの姿を描いた冒険活劇。

08 3歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像9手形がいろんな動物に変身
『てのひら どうぶつえん』
ハン・テヒ/作 星あキラ、 キム・ヨンジョン/訳
瑞雲舎
本体1200円+税

ぞうやキリン、ライオン、くじゃくなど、動物園の人気者を手形で表現。筆がなくても、ダイナミックなお絵描き体験が楽しめます。

09 3歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像10動物のまねっこしてみよう
『できるかな? あたまからつまさきまで』
エリック・カール/作 くどうなおこ/訳
偕成社
本体1200円+税

キリンみたいに首を曲げられる? ゴリラみたいに胸を叩ける? 絵本の動物たちの動きやポーズをよく見て、体を動かしてみよう。

【ひとことコメント】絵本を読んでいる私たちも、一緒に遊ぶことのできる絵本です。(鈴木)

10 1歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像11おうちの中で遊園地を満喫!
『おとうさん もういっかい ゆうえんち』
はたこうしろう/作
アリス館
本体1000円+税

体をダイナミックに使う遊びなら、お父さんにお任せ。遊覧ヒコーキやぶるぶるタワーなど、真似したくなる“アトラクション”が満載。

【ひとことコメント】子どもの「もう いっかい」が止まらない!! 何度でも楽しんでね♪(井出)

11 3歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像12野菜の切れ端だって使える
『やさいペタペタ かくれんぼ』
松田奈那子/作
アリス館
本体1100円+税

野菜で作ったスタンプが、絵本の中で愉快にかくれんぼ。何の野菜か当てっこした後は、巻末を参考にしてスタンプづくりに挑戦!

12 3歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像13紙が繰り広げる素敵な演技
『しろいかみのサーカス』
たにうちつねお/作 いちかわかつひろ/写真
福音館書店
本体800円+税

ただの白い紙切れも、折ったり切ったり丸めたりするだけで、いろんなことができちゃいます。紙を片手にサーカスの始まり始まり。

13 0歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像14押して、こすって、傾けて
『まるまるまるのほん』
エルヴェ・テュレ/作 谷川俊太郎/訳
ポプラ社
本体1300円+税

絵本の中の「まる」をクリックしてみると……? タッチパネルのようなデジタル感覚のゲームを、アナログの絵本で体験できます。

14 4歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像15創意工夫で、箱が七変化
『クリスティーナとおおきなはこ』
パトリシア・リー・ゴーチ/作 ドリス・バーン/絵 おびかゆうこ/訳
偕成社
本体1300円+税

箱が大好きなクリスティーナは、冷蔵庫の箱に大喜び! お城にしたり、レーシングカーにしたりして、ボロボロになるまで没頭。

15 5歳〜

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】の画像16白線でドキドキの大冒険
『ぼくのかえりみち』
ひがしちから/作
BL出版
本体1300円+税

道路の白い線の上だけを歩く……そんなルールひとつで、学校からの帰り道はドキドキの大冒険に! 空想で広がる世界を描きます。

【ひとことコメント】ドキドキの毎日を過ごしているから、寄り道しなくても帰りが遅いんですよね。(井出)

 

 

こちらも読んで!

ふしぎ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・1】

まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】

 
協力/偕成社 撮影/岡森大輔 スタイリング/石井あすか モデル/フジワラユリアちゃん JPIC読書アドバイザー/井出ひかる、鈴木清美 編集協力/加治佐志津 撮影協力/AWABEES、UTUWA
  (kodomoe2015年10月号掲載)  
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ