読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】
2019年10月14日

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】

食べ物が出てくる絵本は、なんだかワクワクしませんか? たくましい子どもたちの世界を、さらに広げる手助けをしてくれる絵本をご紹介。食欲の秋にピッタリな、年齢別『まんぷく力をはぐくむ絵本』をお届けします。

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像1

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてください。

01 0歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像2思わず手がのびる魅惑のパン
『パン どうぞ』
彦坂有紀、もりといずみ/作
講談社
本体1200円+税

あんパンやジャムパン、ロールパンなどの定番のパンを、伝統的な木版画の手法で表現。柔らかそうな焼きたてパンのオンパレード!

02 4歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像3パンづくりって楽しいね!
『ぼくのぱん わたしのぱん』
神沢利子/文 林明子/絵
福音館書店
本体900円+税

混ぜてこねてふくらませて、パンづくりに奮闘。時間のかかる製作工程とともに、きょうだい3人の生き生きした心の変化が描かれます。

【ひとことコメント】材料、作り方、発酵時間がきちんと描かれ、知識とおなか、両方満足!(鈴木)

03 3歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像4あなたは何枚いける?
『ちびくろ・さんぼ』
ヘレン・バンナーマン/文 フランク・ドビアス/絵 光吉夏弥/訳
瑞雲舎
本体1000円+税

木のまわりをぐるぐる回り続けたトラが、どろどろに溶けてバターになった! 山盛りに積み上げられたホットケーキが魅力の名作。

04 0歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像5食べて満足、にっこり笑顔!
『もぐもぐもぐ』
よねづゆうすけ/作
講談社
本体850円+税

ねこさんやねずみさんが大好物をもぐもぐもぐ! お口の部分が穴あきになったしかけで、ページをめくると満面の笑みで頬張ります。

05 3歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像6ホクホクの焼き芋、めしあがれ!
『やきいもするぞ』
おくはらゆめ/作
ゴブリン書房
本体1400円+税

森のみんなで落ち葉を集めて、「エイエイオー!」と焼き芋大会。食べ終わったらおならがブー! 一緒にたいらげて笑ってああ幸せ。

【ひとことコメント】読み聞かせで「くさい~」と鼻をつまみながら聞いている子もいますよ。(鈴木)

06 4歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像7甘~い落しものの、正体は?
『おいしいぼうし』
シゲタサヤカ/作
教育画劇
本体1100円+税 

ツヤツヤペトペト、こげ茶で丸くてうっすら透けている、甘くておいしい謎の物体の正体は……? ユーモアたっぷりの食べもの絵本。

07 4歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像8お好み焼き、作ろうよ!
『ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき』
さとうわきこ/作 佐々木志乃/協力
福音館書店
本体900円+税

ばばばあちゃん流の広島風お好み焼きから、大阪風のお好み焼き、甘いクレープまで、いろんなお好み焼きづくりが楽しめます。

08 3歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像9覗いてみたい、隣の晩ごはん
『きょうのごはん』
加藤休ミ/作
偕成社
本体1200円+税

こんがり焼けたさんま、さくっと揚がったコロッケなど、リアルな絵が食欲をそそります。食卓を囲む家族の幸せそうな表情にも注目。

【ひとことコメント】食事の時間が好きじゃない子も思わず手を伸ばす、おいしそうなごはんが続々!(井出)

09 5歳〜

読めばおなかがすいてくる?まんぷく力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・3】の画像10鬼を感激させた絶品料理
『ゼラルダと人喰い鬼』
トミー・ウンゲラー/作 たむらりゅういち、あそうくみ/訳
評論社
本体1300円+税

人喰い鬼の恐怖から村人たちを救ったのは、料理上手な少女の作ったごちそうの数々でした。豪華な料理の見開きに心奪われます。

【ひとことコメント】娘が小さい頃大好きだった絵本。ゼラルダのお料理で満腹になっていたのね。(井出)

 

 

こちらも読んで!

ふしぎ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・1】

あそび力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・2】

 

撮影/岡森大輔 スタイリング/石井あすか モデル/フジワラユリアちゃん JPIC読書アドバイザー/井出ひかる、鈴木清美 編集協力/加治佐志津 撮影協力/AWABEES、UTUWA(kodomoe2015年10月号掲載)
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ