こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月15日

こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。
今回のテーマは「おばけの絵本」です。

 

 

0歳~

こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『おばけのアイスクリームやさん』
安西水丸/作・絵
教育画劇
本体850円+税

おばけのぼんちゃんは森のアイスクリームやさん。ねこちゃんやおさるくん、自分たちとそっくりなアイスをもらって、みんなごきげん。

 

1歳~

こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『ばけばけばけばけ ばけたくん』
岩田明子/文・絵
大日本図書
本体1300円+税

くいしんぼうなおばけの子、ばけたくん。いちごを食べたらまっかっか、スパゲティを食べたらぐるにょろりんと、愉快な姿に大変身。

 

3歳~

こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『かさじおやぶん いっけんらくちゃく!』
苅田澄子/作 つちだのぶこ/絵
小学館 
本体1400円+税

江戸情緒あふれるおばけまち。粋でいなせなかさじおやぶんが、今日も事件を見事に解決!生き生きと愛らしいおばけたちの5つのお話。

 

3歳~

こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『おばけとかくれんぼ』
新井洋行/作
くもん出版
本体900円+税

カラフルおばけは、どこにかくれてる?絵本からの呼びかけに応じてノックしたり手を叩くと、それに合わせてお話も進む参加型絵本。

 

3歳~

こわい?それとも楽しい? おばけの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『ほっぺおばけ』
マットかずこ/文・絵
アリス館 
本体1300円+税

おいしくて思わずおっこちたほっぺは、ほっぺおばけの大好物。ふわふわもちもちの子どものほっぺをたくさん集めて、どうするのかな?

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2017年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ