夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月8日

夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「すいかの絵本」です。

 

2歳~

夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『すいかくんがね・・』
とよたかずひこ/作・絵 
童心社 
本体850円+税

すいか割りの棒をひょいひょいとかわし、余裕しゃくしゃくのすいかくん。そこへまさかの、頭に命中!? でも「しんぱいごむよう!」

3歳~

夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『モリくんのすいかカー』
かんべあやこ/作 
くもん出版 
本体1200円+税

コウモリのモリくんと仲間たちが、すいかで作ったすいかカー。浜辺のドライブから、マストの帆を広げてそのまま海へ、気分は最高!

 

3歳~

夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『すいか!』
石津ちひろ/文 
村上康成/絵 
小峰書店 
本体1400円+税

すいか畑でガブッ、シャリシャリ、「す」きだから「い」っこまるごと「か」じりたい。読めばすいかが食べたくなる、おいしい言葉遊び。

 

3歳~

夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『すいかのたね』
さとうわきこ/作・絵 
福音館書店 
本体900円+税

みんなに何度も掘り返され、怒りだしたすいかの種。ばばばあちゃんが逆に叱ったら、すごい勢いで芽を出し、山ほど大きな実をつけた!

 

3歳~

夏といえば… すいかの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『すいかのめいさんち』
平田昌広/作 
平田景/絵 
すずき出版 
本体1200円+税

今日は農家へすいかを買いに。大きなすいかを、皮ごとがぶり、ストローでちゅーちゅー、僕ひとりで丸ごと、食べてみたいなあ。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2016年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ