小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月12日

小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】

シェア
ツイート
ブックマーク

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「虫の絵本」です。

 

2歳~

小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『ぞうきばやしのすもうたいかい』
広野多珂子/作 
廣野研一/絵 
福音館書店 
本体900円+税

虫たちが相撲で勝負、ダンゴムシ対カマキリ、ミドリシジミ対オオムラサキ。意外な結果にびっくり、大一番はクワガタ対カブトムシ!

4歳~

小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『むしとりにいこうよ!』
はたこうしろう/作 
ほるぷ出版 
本体1300円+税

通り道の葉っぱにイタドリハムシ、木の枝にオトシブミ、石の下にアオオサムシ。虫好きのお兄ちゃんは、どこにでも虫を見つけます。

 

4歳~

小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『カブトくん』
タダサトシ/作 
こぐま社 
本体1300円+税

こんちゃんが幼虫から育てた、特大サイズのカブトくん。男の子同士のように仲よく遊んでいたけれど、故郷の森が恋しくなって……。

 

4歳~

小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『せみとり めいじん』
かみやしん/作 
奥本大三郎/監修 
福音館書店 
本体900円+税

名人のごんちゃんに教わって、てっちゃんが初めてのせみとりに挑戦。網の工夫、せみの持ち方、声の違い、名人直伝のコツがいっぱい。

 

4歳~

小さくても元気! 虫の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『みつけたよ さわったよ にわのむし』
澤口たまみ/文 
田中清代/絵 
福音館書店 
本体900円+税

みなちゃんが庭で見つけた、ダンゴムシ、ワラジムシ、カナヘビ。みんなお母さんが名前を教えてくれました。母娘の昆虫入門にぴったり。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

撮影/岡森大輔 編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2018年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ