2019年5月9日

絵本から児童文学への入り口に。はじめての読み物入門 後編

Step 3
読み物が好きになったら

ひとりで文字を追えるようになったら、今度は好みの本を見つける楽しみも。
一冊読み通した誇らしさが、また次の一冊につながります。

 


人気絵本から生まれた読み物シリーズ
『おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん』
トロル/作・絵
ポプラ社 本体980円+税
 
どんな事件もププッと解決。おしりたんていの事務所に宝の暗号を手にした謎めいた女性が訪れますが…。オールカラーで読みやすく、推理の合間に迷路や謎解きがもりだくさん。

 


新一年生の女の子にぴったり
『すみれちゃんは一年生』
石井睦美/作 黒井健/絵
偕成社 本体1000円+税
 
おしゃまなすみれちゃんは、この春小学校に入学。ランドセルはもちろん、すみれ色。ごきげんで、思わず歌がこぼれます。小さなお姉さんの誇らしい気持ちにあふれた一冊。

 


名作短編が総ルビの絵本に
『おーい でてこーい/鏡のなかの犬』
星新一/作 中島梨絵/絵
三起商行 本体1300円+税
 
小中学生に変わらぬ人気の「ショートショートの神様」、星新一の作品を絵本化し2編収録。現代の環境問題を予見したような表題作『おーい でてこーい』には、大人も感じ入るはず。

 


愛らしさいっぱい、パティシエストーリー
『ルルとララのカップケーキ』
あんびるやすこ/作・絵
岩崎書店 本体1000円+税
 
かえでの森のメープル通りにできたお菓子屋さん、店長は小学生のルルとララ。森のみんなのリクエストに合わせたカップケーキを作ります。かわいいイラストでレシピも掲載。

 


君のそばにも、こんな子いるかな?
『1ねん1くみ1ばんワル』
後藤竜二/作 長谷川知子/絵
ポプラ社 本体1000円+税
 
1年1組で一番ワルのくろさわくん。すべり台のてっぺんから自転車でかけおりたり、授業中に紙飛行機を飛ばしたり、テストはいつだって0点。でも、意外な一面もあるんだよ。

 


お料理のコツもわかっちゃいます
『おはなしりょうりきょうしつ1 こまったさんのスパゲティ』
寺村輝夫/作 岡本颯子/絵
あかね書房 本体900円+税
 
「こまった」が口癖のこまったさんが、お休みの日にミートソースのスパゲティを作ります。突然お湯がふきこぼれ、流れたスパゲティを追いかけたら、いつのまにかアフリカに?

 


30年来の人気者、いたずらヒーローの大冒険
『かいけつゾロリシリーズ1 かいけつゾロリのドラゴンたいじ』
原ゆたか/作・絵
ポプラ社 本体900円+税
 
変装が得意なかいけつゾロリと、双子の弟子イシシとノシシ。いたずらトリオが、行く先々で巻き起こす大騒動。読書が苦手でも「ゾロリ」を読み通して自信につながる子が多数。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ