2019年3月18日

もっと楽しく! 絵本の読み聞かせQ&A 4歳〜小学生 後編

Question.10

英語の絵本を読みたいのですが……

「英語の絵本がなかなか手に入らない」
リリママさん/0歳女の子ママ

「読み聞かせに英語の絵本も取り入れたいと思っているのですが、4歳位から始められる、オススメの英語の絵本があったら、ぜひ教えてください!」
はるとママさん/4歳男の子ママ

Answer.
英語と日本語、一緒に読める絵本はいかが?

この2冊のように、英語と日本語、併記されている絵本もあります。英語の絵本原書は、ペーパーバック版が手に入りやすいようです。

おすすめ!

『よかったねネッドくん』
レミー・シャーリップ/作 やぎたよしこ/訳
偕成社 本体1400円+税
 
パーティーに招かれたネッドくん。「よかった!」と「でも、たいへん!」の連続にドキドキ。

 

『どこへいくの? To See My Friend!』 は、裏表両方が日本語と英語の表紙。

『どこへいくの? To See My Friend!』
エリック・カール、いわむらかずお/作
童心社 本体1700円+税
 
右から開くと日本語、左から開くと英語の絵本の真ん中で、友達みんなが出会います。

 

Question.11

読み間違いを正したいけれど……

「今度小学生になる娘は自分で本を読むようになり、逆に親に読み聞かせをしていますが、間違えて読む箇所もあります。それを直すと機嫌を損ねるため、いい指摘のしかたがあればと思います」
みちゃさん/6歳女の子ママ

Answer.
気にしすぎずに、読んでもらえることを楽しんで

お子さんに読み聞かせてもらえるなんて、幸せですね。絵本の読み聞かせにおいて、聞き手のコツは「絵を見る」です。せっかく読んでもらっているのに、絵本の文字を目で追っていては楽しむことができません。教科書の音読ではないので、多少の間違いはその都度指摘しなくてもよいのではないでしょうか? どうしても気になる箇所でしたら、最後まで聞いてから「面白かった! このページの○○(間違えた箇所を正しく言い直す)がすごかったね」などと、正しい読み方を聞かせてあげれば、繰り返すうちに正しく読んでくれると思います。

 

Question.12

「おやすみなさい」によい本は?

「寝かしつけに最適な絵本は何がありますか?」
とらどら母さん/4歳、2歳男の子ママ

「寝る前に読む絵本でいいものを探しています。面白すぎると目が覚めちゃうし、つまんないと聞かないし(笑)。難しいです」
かぐらママさん/4歳女の子ママ

Answer.
一日の終わりはゆったりと、ゆっくりと

今日一日が楽しかったことをひとつひとつ思い出しながら、明日の朝、目が覚めるのが待ち遠しくなる。そんな眠りにつかせてあげたいですね。ゆったりとした繰り返しの言葉を、ゆっくり読んであげてください。

おすすめ!

『おやすみ、ぼく』
アンドリュー・ダッド/文 エマ・クエイ/絵
落合恵子/訳 クレヨンハウス 本体1500円+税
 
オランウータンのぼくが、体のあちこちに、感謝をこめておやすみなさいのごあいさつ。

 

『まんげつのよるまでまちなさい』
マーガレット・ワイズ・ブラウン/作 ガース・ウイリアムズ/絵
まつおかきょうこ/訳 ペンギン社 本体1000円+税
 
夜が見たいぼうやに、満月の夜まで待つよう伝えるお母さん。ゆっくり待つことの大切さ。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ